あの車が通らなければ、







「近藤さん。近藤さん。ねぇ、近藤さんってば!!」


私は何回も近藤さんを呼んだが、脇目も振らず踊り続ける近藤さんを置いて、朝礼へと向かった。ダメだ。完全に東山になりきってしまっている。私の声なんて届いていないらしい。

朝礼開始ギリギリになって近藤さんが汗だくで走って入ってきた。間に合ったみたいだけど、汗臭い近藤さんにみんな嫌な顔をしていた。

今日は土方さん達と共に見廻りらしい。あー。ツイてない。溜息が勝手に出ていた。靴を履いて門へと向かう。今日の空は雲行きが怪しそうだ。


「今日は雨が降りそうだね」


私がそう口にすると、「でも結野アナは降らないって言ってたよ」と山崎が返した。


「ならいっか!よし、今日も頑張ろうね!!」


と言ったら、「なんか調子狂うよ、今のなまえちゃん」と嫌味な事を言われた。あの一件の前の私はどれだけ性格が捻くれていたんだ。別にいいけど。

「テメーら、行くぞ」と言う土方さんの号令に合わせて隊のみんなに着いて行く。あーあ、銀さんに会いたい。










今日の見回りはやけにハードだった。万引き犯を捕まえ、カツアゲの現場を目撃し、スリを追いかけ、お魚加えたドラ猫も追いかけた。

ずっと走りっぱなしだった。


「(疲れたよぉー)」


屯所への帰り道、フラフラと歩いていた私の後ろから「なまえちゃん、危ない」と声が聞こえた。ふと、振り向くと、私の横をスレスレで走り去っていった車がいた。幸い、ぶつからずに済んだが、その瞬間よろけてしまい、足首をコキっとやってしまった。


「痛っ!」


「大丈夫っ!?」


さっき「危ない」と声をかけてくれたのは山崎だったようだ。この痛みは自分でも分かる。捻挫だ。手を掴んで山崎が立ち上がらせてくれたが、屯所までの距離を考えると足が持ちそうになさそうだ。


「おい、どうした」


隊の先頭を歩いていた土方さんがこっちに向かって来た。


「あ、副長。実は、かくかくしかじかでなまえちゃんがこんな事になりました」


「ほぅ。かくかくしかじかでこんな事になったのか」


「はい、かくかくしかじかでそーゆー事です」


「はいはい、かくかくしかじかね。って、テメェ、端折ってんじゃねぇ!全然分かんねーんだよ!!!」


「はぁ…分かんねーかなー。おい、マヨラーニコチン野郎。こーゆー小説の時にはな、かくかくしかじかで理解しねーと文字数が大変なんだよ。分かったか!?」


そう私が説明してあげると、山崎がうなづいていた。


「ね、マジで俺なんかした?つか、山崎お前しばらくカバディ禁止な。ムカつくから」


その言葉に山崎は涙ぐんでいた。どれだけカバディ愛してるの?


「山崎お前先に戻ってろ」


「分かりましたよぉ…で、副長は?」


「俺はコイツをおぶって帰る」


…は?



ALICE+