入学早々

学校に入学して、同じ教室に集まった入学生たちが、まず最初にやることは何か?
それは、

「何、前髪。よえーくせに俺とやろうっての?」
「弱いかどうか、試してみるかい……?」





「…とりあえず、呪力ぶっ放しての喧嘩じゃないことくらいは、わかるな?」
「…………」
「…………」
「返事」
「「はい」」

入学初日から脳天に鉄槌が下された五条と夏油の目尻は、うっすら光っている。

「途中で抜けるか死ぬかしない限り、これから4年間は共に過ごすことになる。親睦は深めておけ」
「はーいセンセー」
「なんだ悟」
「なんで俺より弱い奴らと親睦深めなきゃいけないんですかぁー?」

机に両脚乗せた男から放たれた言葉により、教室中に「殺気」や「苛立ち」、「呆れ」が渦巻いた。
はあ、とため息をつくと、担任・夜蛾は一言、「それはこれから自分で学べ」と生徒に伝えた。




「仕方ねーから、有象無象じゃなくて愛称で呼んでやるよ。右から、『前髪』『ホクロ』『おっぱい』な」
「最低だな」
「クズが」
「間違っても外では呼ばないでね」

休み時間、指差しでつけられた愛称に、クラスメイトは口々に不満を突きつけた。

「じゃあ特別にお前らも、俺を愛称で呼んでいいから。それでチャラな」
「わかったよ白髪〈しらが〉」
「わかったクズ」
「わかったグラサンノッポくん」
「ロクなのがねぇ」

夏油、家入、正蔵寺の3人は、初日で団結感モリモリである。そして五条は初日にしてこのボッチ感。

「お前らこのイケメンを前にしてそれかよ!」
「白髪が何か喚いてるね」
「おいコラ前髪! はくはつって言え!」
「違いがわからないな」

ガルルルとうなる五条に対し、夏油の表情はにこやかだ。

「どうでもいいけど男子、次の授業は組み手だからとっとと着替えなよ。いこ、ゆき」
「うん。じゃあ後でね、夏油くんとグラサンノッポくん」
「グラサンノッポ呼び確定?」

女子が出て行ってから、夏油は五条を振り返って言った。

「私たちも着替えようか、グラサンノッポくん」
「お前調子乗んなよ?」

組み手ではとりあえず最初は男女に分かれることとなった。体術初心者の家入に、正蔵寺が丁寧に基本を教え、慣れてきたところで二人に、今度は格闘技が特技の夏油が教えた。
それを茶化した五条に夏油が反応し、ファイッ!
再度、五条と夏油の二人に鉄槌が下されることとなった。

クラスメイトから五条への第一印象は、揃いも揃って最悪だった。