「なんか顔変じゃね?」

野球部に久しぶりの休みができた。それならばと、自主練すると言う洋一を恐喝、もとい説得してデートの約束を取りつけ、新しく服を買ってみたり、普段よりメイクに気合いいれてみたりして。それはもう、昨日眠れなかったぐらい楽しみにしてた。

なのに待ち合わせ場所の駅に着いて開口一番、言われたのがこれ。

「なんか……まつ毛?ばさばさ?」

「あ?」

眉間に皺を寄せて心底不思議そうに言うものだから、それは本心なのだとわかって。自分でもびっくりするぐらい低い声が出た。

「名前?」

「顔が変?まつ毛ばさばさ?それが彼女に言う言葉?」

「え、だって、いつもと違うじゃん」

「当たり前でしょ!!メイクしてるもん!!」

周りを歩いていた人の目線が一気に集まった。けど、今はそんなこと気にしてられない。洋一の無神経さのほうが重要だ。

「めいくぅ?んなことしてて遅刻したのかよ」

「っ、だったらなに!?」

「はあ!?お前がデートしたいっつーからわざわざ出てきたのに謝りもしねーのかよ!!」

「洋一が無神経なこと言うからじゃん!!」

「変なもんに変って言ってなにが悪いんだよ!!」

「っ、洋一のバカッ!!帰る!!」

鞄で洋一のお腹を叩いて、今来た道を走って戻る。ヒールだとかそんなことは気にしてられない。

もうやだ。無神経バカ。野球バカ。久しぶりのデートなのに。バカバカ。クラスも違うからなかなか2人になれないのに。まつ毛ばさばさってなんだバカ。つけまだバカ。

「洋一のバカヤロー!!」

「誰がだコラ」

人の少ない高架下の横断歩道を渡ろうとしたとき、突然手首を掴まれた。振り返るまでもなく、それが誰のものかわかってしまうのがむかつく。

「触んなバカ」

「俺から逃げられると思ってんのかバカ」

「うるせーバカ」

洋一の俊足が憎い。わたしは心臓ばくばくしてんのに、洋一は息ひとつ乱れてない。ちくしょー運動部。

「悪かったって。だから拗ねんなよ」

「拗ねてないもん」

「あーはいはい」

呆れたような声が聞こえたと思ったら、軽く腕を引かれてあっという間に体が洋一の腕に包まれた。

「名前ちゃんチョーカワイー」

「ばかにしてる……」

「だっていつもの名前の顔のが好きだし」

「……じゃあこれからはナチュラルメイクにする」

「おう。あ、今日の格好はかわいいと思った」

耳元でさらりと言われたそれに、じわじわと頬に熱が集まってきた。

「遅刻して、ごめんね」

「どーせ楽しみで寝れなくて寝坊したとかだろ。いいよ」

「自主練するって言ってたのに」

「たまには気分転換も必要だ」

「お腹痛くない?」

「俺の腹筋はそんなヤワじゃねーよ」

「野球してる洋一好きだよ」

「知ってる。俺も名前好きだよ」

ぎゅ、と洋一の背中を抱きしめ返すと、肩のあたりから洋一の匂いがする。

クレープおごってって言ったら、ヒャハッ仕方ねぇなって笑った。


 戻る
ALICE+