東京に行く、と純が言った。

コンビニに行くみたいな軽いノリで。けれど力強く。

純が素振りしているのをベンチに座って眺めていたわたしは、マヌケな顔をしていたと思う。

「東京……?」

「おう。推薦もらったんだ。青道高校ってとこ」

ぶん、とバットが空を切る。聞いたことある。確か東京の野球強豪校。

「じゃあ、こっちでは進学しないの……?」

「まあな。せっかくだから自分の力を試してぇ」


純とは家が隣で、幼稚園も小学校も一緒だった。当然同じ中学に進学して、そこから先も一緒だと、理由もなく思ってた。

なのに、どうして。


純が野球で注目されてるのは知ってる。シニアで活躍してたのも知ってる。応援だって何度も行った。

高校でも野球を続けるのはわかってたから、わたしはマネージャーになるって決めてた。地元の高校の、マネージャーに。


「じゃあ、離ればなれになっちゃうね」

「あー、そうだな」

またバットが空を切る。同時にオラァって純が叫ぶ。何度も何度も聞いたそれは、耳に染みついて離れない。

「寮に、入るの?」

「多分な」

「そっか……」

会話は途切れた。9月なのに、風がやけに冷たかったのを覚えている。


・ ・ ・


それから今日まで、純との会話はなかった。


卒業式は午前中だけ。そのあとは泣きながらクラスメイトと別れて、友だちとお昼ご飯を食べに行って、プリクラを撮って、帰ってきたら15時を少し過ぎていた。

もう着ることはない制服を脱いで、ジャージに着替える。ベッドに寝転がると、懐かしい素振りの音と純の声が頭の中に響いた。

今日も、バットを振っているんだろうか。


ゆっくり起き上がって、パーカーを羽織った。お母さんにちょっと出かけてくる、と言って玄関を出る。行き先は、近くの公園。

めったに人の来ないここは、純専用の素振り場所だった。


「純」

小さく名前を呼んで、三歩離れた場所に立った。

「おう」

「今日も、やってるんだね」

「明後日には東京だからな」

「そっか」

明後日。明後日になったら、純はもういない。

「座んねぇの?」

「……座る」

言われて、いつものベンチに腰をおろす。純が素振りをする横にあるベンチ。わたしの定位置。

前と違うのは、純が隣にいること。

「え、素振りは?」

「休憩」

「……ふぅん」

「なんか名前見るの久しぶりな気ぃする」

「ずっと、話してなかったから」

「お前忙しそうだったしな」

「まあ、塾とかあったし……」

つま先を葉っぱがかすめた。サンダルの隙間から入ってきた風は、ほのかに冷たい。

「避けられてると思ってた」

「……そんなこと、ないよ」

「ならいいけど。なあ、手ぇ出せ」

「手?」

いきなりの命令に戸惑いながら右手を差し出す。ジャージのポケットに手を突っ込んだかと思うと、やる、という声に続いて手のひらになにかが落ちてきた。

くすんだ金色の表面に校章が描かれているそれは、紛れもなく制服のボタン。

「渡そうとしたらもう帰ってたから、今日会えて良かった」

「第二ボタン?」

「おう」

「こういうのは、好きな子に渡すんだよ」

「俺は名前に渡したかったんだよ」

手のひらにあるボタンを見つめていると泣きそうになって、慌てて唇を噛んだ。

「泣くなよ」

「っ、泣いてない」

「声震えてるし」

馬鹿にするような声で笑うから、ももを叩いた。次口を開いたら、きっと堰を切ったように涙がこぼれてしまう。

「正月とかには帰ってくるから」

「っ、」

「一時間半の距離じゃねぇか。大したことねぇよ」

ああ、だめだ。止められない。泣きたくないのに。

「二度と会えなくなるわけじゃねぇし」

純の無骨な指が涙を拭う。

「な、だから泣くなって」

なんで東京なの。神奈川じゃだめなの。離れたくないよ。寮なんて入らないで。行かないで。

言いたいことはいっぱいある。でも、言ったらだめなことはわかる。だから。

「絶対、甲子園出てね。レギュラーになってね。応援してるからね」

「当たり前だろ」

そう言って純は笑った。さっきとは違う、力強く、決意に満ちた目で。







----------
タイトルは告別様からお借りしました。


 戻る
ALICE+