嘘の彼女


いつになれば
それは「本当」になるの?
いつかは嘘じゃなくなるのかな
君の笑顔の嘘の訳も
嘘を吐く直前の少しの間も
真実はわからないまま

二人で並んで飲んだバー
「二人は恋人同士?」って
間違われたのが少し嬉しくて
君が「そうです」って
笑顔で答えてくれたのが
もっと嬉しくて二人で嘘を吐いた

二人で並んで歩く道
君の友だちがたまたま通って
「彼女?」なんて聞くから
君が一瞬止まってから
困った顔をして嘘を吐いた
だからわたしは笑ったんだ
少しチクリとしたけど

嘘を吐く君と否定をしないわたし
どちらが罪深いだろう
一度目の笑顔の嘘と二度目の嘘
どちらが愛情深いのだろう

今日の帰り道も
君に好きと言えなかった
君に好きと言われなかった
君の嘘の中では恋人同士なのに
本当の恋人にはなれないの?





2016.6.12
ALICE+