土砂降り


土砂降りの中に誘い出したのは
涼しく笑う貴方だった
ねぇ、傘は置いて来たよ
このままじゃずぶ濡れになってしまう
二人で溺れることなどできないくせに

いつだったか貴方のほうが先に
互いに本気になることを恐れたくせに
先に照れたのは貴方だったじゃない

責任という重々しい言葉を
背中の後ろに隠して
今日も貴方に会いに行く
花束も指輪もいらない
二人だけの時間が欲しい

遊びでも本気でも
もうどっちでもいい
一緒にいられるなら
肩書きも苗字もどうだっていい
大切なのはこの時間
いつからこんなドライになったんだろ

貴方がいない日は冷たい雨が止まない
寂しいって言ったら何かが壊れそう
貴方が傘を持って来てくれたらいいのに
それかいっそのこと一緒に溺れたらいい





2016.6.29
ALICE+