二人きり


寒空の下二人歩いて
一瞬すら触れ合うことはなくて
押し殺した気持ちが切ない
周りからはどんなふうに
見えていたのだろう
誰にも責められない夜の街

誘われたご飯が二人きりだなんて
それだけで嬉しくてたまらない
いつも意地悪なくせに二人きりだと
どうして思わせぶりなことばかり言うの
だからわたしずっと笑っていたの
真剣な空気にしたら
どうなるかわからなかったから

だけどわたしの気持ち察してよ
どうでもいいことはたくさん聞いたけど
奥さんの質問だけはしなかったでしょ
二人で一緒にいるときだけは
わたしのことだけ見ていて欲しかった
それ以上は望まないから

いつか罪に問われるくらいなら
ずっとこのままがいい
これ以上の関係なんていらないから
時々誰かの影に心がチクチクしたとしても
誰にも咎められることなく
笑いながら堂々と会えたらいい
ずっと会えなくなる方が耐えられない





2016.1.16
ALICE+