愛用


届かないと思ってたものに
手が届いて触れて触れ合った
悲しい事実には蓋をしきれないけど
現実は受け止めるつもり
これ以下は嫌だけどこれ以上は望まない
だからずっと一緒にいて

はじめは気のせいだと思ってた
触れ合った肩が触れ合ったままなのも
ずっと勘違いだと思ってた
触れ合った手が温もりを増したのも

貴方が薬指に指輪をしてる理由は
貴方が黒いセーターを愛用してる理由と
違うでしょ?だったらいいの
契約と愛用は別物だから
わたしたちに契約は必要ないね

罪悪感が全くないと言ったら嘘になる
奪う気も壊す気も勿論ないけど
貴方をずっと好きでいたいと思う
程よい距離感でいつも貴方を
見つめられたらそれでいいかも
だけど泣き顔を見せられないのは
やっぱり少し苦しい

貴方が強く腕を引き寄せてくれたらって
考えてしまうときもある
だけど現実逃避した先に正解はないから
堂々とできない関係なりに
背伸びせずに着実に隣にいられるように
隠せるものは隠して笑ってみせる

貴方の新たな一面を見るたび
他の知らない顔を想像して切なくなる
わたしに向ける笑顔と
あの人に向ける笑顔は同じですか?
聞きたいような聞きたくないような

貴方の全てを受け入れるよ
わたしの綺麗な部分も汚れた部分も
どちらも受け止めてくれたから
暗黙の了解で一緒にいよう
物足りないくらいの言葉でいい
行き過ぎな感情は捨てて
一番も共感もいらないから
わたしをこのまま愛して欲しい





2016.2.5
ALICE+