middle&short
  • null

    不覚にも怪我をして、やむなく姿を隠すために人間に紛れ込んだ。



    弱った自分など、ほかの奴らに見つかればあっという間に狩られてしまう。



    そうやって逃げ込んだ、ひっそりと静かな、しかし人間しかいない村。


    退屈ではなかった。むしろ人間達はわたしの正体をしらないがゆえに、優しく声をかけ、穏やかな、満ち足りた顔をしていた。



    怪我も治ってきて、ああこれでもう、わたしがこの村にいる理由はなくなってしまった、と残念なような、おかしな気持ちになっていた時。



    1人の人間が、わたしに向かってあいしてる、と囁いた。



    わたしは困惑した。そしてこの人間はなんと愚かなのだろう、とあきれた。



    わたしは人間ではないのよ、と諌めるように言い聞かせても、人間は、それでも構わない、とわたしを抱き締めた。



    心というものが、わたしにあるのかどうかすらわからないけれど。人間の言葉で言うのなら、とても、幸せだった。



    人間が用意してくれた、真っ白なドレスを着て、人間が好きだという、ライラックの花束を抱えて、その人間の真似をして、笑ってみせた。



    わたしがわらうと、人間もわらった。



    ずっと、永遠に、共にあろうと誓ってくれた人間。



    でもね、わたしはしっていたのです。



    遠くないみらいで、わたしと人間はもう会えなくなってしまうことを。



    人間の寿命の、なんと短く儚いことか。



    あなたが、最後の最後に、わたしに向かって囁いたのは、あの日とおなじ、照れたような、あいしてる、の言葉だった。

    ALICE+