諸星さん
もとは刑事課だったが怪我で一線を退き、広報課へ異動した三十路後半の独り身の伊達男。
お茶目で好奇心旺盛、女性職員と恋バナなんかも普通にするが、反して趣味はプラモやラジコンという実に『男の子』な人なので、BPに対してもかなり友好的。
ロボ夢主の良き相談相手だが、デリカシーのなさが玉に瑕。

冴島と同じ系統でブッ飛んでる面があり、ロボ夢主がロールアウトして広報課とロボット刑事課の連携が強まってからは、しょっちゅう冴島と熱い握手を交わしている。



岩永さん
親子二代で岩永生花店という花屋を営んでいる。立地がBP的に丁度良い(店の前がそこそこ広い、人通りが多すぎない、署からあまり遠くない)のでロボ夢主が通い始め、後にBP御用達になる。

父の名前は徹。頑固オヤジ。
態度には出さないが、たまにBPの記事をスクラップする程度には好きだし応援してて、デッカードが倒れた際はめちゃくちゃ豪華な見舞いの花を匿名で送ってきてくれた。恋愛関係で悩むリア重にアドバイスすることもある。
口癖は「花が可哀想」

息子は国光。とっても常識人な青年。
なので極々たまに総監や諸星と居合わせると、ノリとテンションについていけない。夢主以外のBPにもちょっと引き気味。申し訳ないんだけど図体デカくてビビる。とくに言動の粗暴なパワージョーとガンマックスは怖がられてる。でもべつに悪いヤツじゃないってこともちゃんと分かってる。ドリル坊主も「うっかり」なんか仕出かしそうで怖いから申し訳ないんだけどあまり近寄りたくない。
でもBPのことはすごく好きだよ!とくにデッカードはとっても『警察官』で格好良いと思ってるよ!



表紙 トップ