diary

×千葉県

今日の都道府県はお察しの通りの千葉県です。
千葉は父の地元で、毎年お盆にお墓参りをするのでめちゃくちゃ馴染みの場所です。
これは墓参りついでの家族旅行で、行きまくってるのでいく場所なくなってきたくらいに行ってる場所なんですが、有名な鴨川シーワールド行ったことない。もしかしたら記憶ないくらい小さい頃に行ったことがあったかもしれないけど。
そんなわけで、私以外の人は行ったことあるから、という理由で、行ってない場所もあったりはする。それがディズニーランドとかがそうだったんだけど。

千葉……めちゃくちゃ馴染みの場所なんだけど、ネタになるような話が何もない。
幼い頃に犬吠埼で靴擦れした記憶とか、茂原が田舎だとか、館山は遠いとか、木更津キャッツアイに憧れて木更津に行ったけど過疎化が酷いとか、父の地元がいすみ市なこともあって海沿いばかり行ってたら、はじめての柏に都会すぎてビビるとか、そういうなんてことない記憶しかない。平和だ。あと船橋にはサッポロビールだかなんだかの工場があってそこでジンギスカンが食えて美味い。
私の地元から海沿いを通っていくとずーーーーーっと景色が変わらないからいつ千葉に入ったのかよく分からないみたいなあるあるは経験した人にしか伝わらない話。(車で向かう時)これは結構面白い話として受け止めといてください。

一つ。
思い出した。
うみほたるが出来きた当初、じゃあ行こうかと家族で行ったわけですが、あの海に浮かぶ道路を通るの、本当に怖かった。
あの時以来海の上の道路は通ってないけど、海風強すぎてハンドル持ってかれるのがマジで怖すぎる。道路長いし。
もともと高いところが苦手なので、橋の上を走るとかも嫌なんだけど、うみほたるは過去一番辛い場所だった。
うみほたる内の記憶はあまりない。ただあんな怖い目にあったわりに大した事ないなって思った気がする。今はどうか知らないけど。
あの道路を走るの、今でも怖いと思うのかな。歳をとってきたら怖いと思ってたものが昔より平気になってること多いから、今通ったら大したことないと思うかもしれない。
でも恐怖の記憶が焼きついてるから、そんなに無理して行きたいというわけではない。
(2022/08/02/23:55)
back/index/27819