diary

×昼間に食べたどら焼きの話

好きになると色々食べて評価したくなりがち。
で、色々あったけど最近はどら焼きとフィナンシェが好きでそれをずっとやってる。
一旦体調の面もあって、そうやって批評する頻度を下げたり中止したりしてたんだけど、最近少し復活させたりしている。あと我慢できずに好きなの食べてしまったり。

で、これをやり始めると、美味しいものを探していたはずなのに、明らかにたいして美味しそうじゃないものも、食べたことがなければ一回は食べてみる、ってことをやってしまう。結果、摂らなくてよかったはずの無駄なエネルギーを摂取することになり、体によくないことしてる……と思ったりする。

これがね、最近ね、あったわけよ。普通のどら焼きのあんこが3倍くらいあるどら焼きをね、買ったわけよ。
一応さ、それなりのメーカーから出てるところだけど、普通にいいどら焼きと比べたら美味くはなさそうなわけよ。
でも食べたことはない。食べたこともないのに、美味しくなさそうだから食べなかった、ってしていいのか?って思っちゃって、で、買ったわけ。
もうね、案の定、美味しくなかった。あんこが多すぎるとかの問題じゃない。あんこはパサついてるし、粒あんにしても豆感が強すぎてあんこが雑に感じるし、そんなに甘くもないし、もはや挟んでる生地については味の記憶がない。あんこが普通量だったとしても美味しくない……。

そろそろ、美味しくなさそうなら食べなくてもいいのかな、って思ったほどだった。
大体ね、美味しくなさそうなものが、美味しかった率ってそんな高くないし。どら焼きマスターになるわけでもなく、趣味でどら焼き好きなくらいなら、無理することもないのかな。
なんかそれくらい悲しくなったどら焼きだった。たかがどら焼きを苦痛だからって最後まで食べずに捨てそうになった。
ちなみに、別のメーカーが出してるもので、過去にもあんこ多めどら焼きを食べたことかあるだけど、それもびっくりするほど美味しくなかった。
あんこ多めどら焼きは、どら焼き好きが食べるものじゃないのかもしれない。あれはあんこがただ食べたい人用なのかも。酔いたいだけの人か安くすませる為に安価なペットボトル酒飲むみたいな。
どら焼き好きだからあんこ好きだけど、あんこ多めどら焼きのあんこはマズすぎ。強い意志を持ってこれからは明らかに地雷っぽいどら焼きには手を出しません、、多分。
(2022/08/22/02:39)
back/index/29204