diary
×一旦休憩でーす
そんな日を作ると糸が切れそうだなって思う。漫画の勉強をしてる人の呟きで、【初心者は最初から詰めすぎて描ききれないからもっとシンプルな話の漫画を描きましょう!】ってことらしく、なんと!と、目から鱗。
小説は何万字って書こうとしないのに、なんで漫画はそれをやろうとしてるんだろうね。(自分の話)
それくらいやらないと伝えたいことも伝えられないからってことなんだろうけど、小説だってめちゃくちゃ短くても、一個だけ伝えるための文章書いたりするのに。書けないなら書けないで諦めてるのに、漫画は諦めるってなるとやらない、っていう選択肢になっちゃってるな。
何事も一コマ、1ページからだよね。学びだわ。
少しずつやってだんだん慣れてきて、だよね。
夜になると目が痒い
(2022/09/01/00:57)