※現パロ






水着なんて着たくないのに。
真っ白なTシャツで全部を隠し、拗ねた足を桟橋の波間で遊ばせて、戯れる男達を眺めていた。


ルフィとエースが海に行くぞとか言うから、サボと二人きりで映画を見に行く筈がこうなってしまった。結局こうなるのかと憂鬱度はとうに振り切っていたけれど、更に水着を用意しとけなんて言うから、もうたまったもんじゃない。


これだけはと必死に回避してきたのに、涼みに入ったモールでユメにはどれが似合うかなんて論争が始まるから、好きでもない水着を買う羽目になって。そしたら後は強制的に事は進んで、拒否権なんてのはなくなっていた。



夏は毎年やってくるから一見終わりがないように思える。でも必ず年を跨ぐ次の夏。その頃には一つ歳をとった私達がいて、良くも悪くも変化した関係に変わるのだ。
それぞれの道を歩み始めたり、あの三人のうち誰かが遠方へ行ってしまったり。あと、実ったり実らなかったり。

好きな人には変化を望むくせに、二人には維持を求めて押し付けた我儘さ。この夏を少し苦い色にした自分の狡さも、去年には無かったものだ。


色んな可能性があるし、来年の私達がどうなっているかなんてのは誰にも解らない。

でも、私達四人は「一緒にいると楽しい」という純粋な理由だけで共に過ごしてきたのに、こんな風にはいられなくなる日が来るかもしれないと思うと、それだけはどうしても嫌で。
それなのに、その中で君だけが、誰よりも輝いて見えるからこの夏ごと独占したくなってしまう。前の夏には無かった特等席から、今の君を見られるのはこの夏しかないのに、と。




「似合わないって言ってるのに」


海の家に全力疾走する彼らの背を見ながら、蹴り上げる海水を鬱々と飛沫に変えていく。すると突然、無防備に揺らし続けた足首に衝撃が走った。

消えていく泡の行方に夢中だった私は、あっという間に引きずり込まれて海に落ち、鮫かもしれないと慌てて顔を出した水面で、楽しげに笑う犯人と目が合う。


背伸びギリギリの水深が苦しくて腕を掴めば、瞬く間に目線がサボの背丈を越えた。



「俺は似合ってると思うけど」


「ちょっと!!!危ないでしょ!!」


抱えるように腕に乗せ、むせる私の背中をさすりながら桟橋の影に入ったサボは、限りなく透明に近くなった真っ白を眺めていた。


「もう意味ないな」


「誰のせいよ」


濡れた髪を束ねて絞る間に、目をそらせた君が妙な沈黙を作るから、こっちまで剥き出しの肩に触れている事が今更ためらわれてくる。



「……………ちょっと。偉そうにしておいて真っ赤になるのやめなさい」



濡れた手でぺちっと頬を叩いてやれば、自嘲気味に笑って手を重ねてくるから、照れているんだと少しばかり油断した。



「ねえ、あの二人にいつ言うの?私達の事」


「もう少し、先にしておこう」



同じ迷いを持った君が欲望に負けた瞬間だった。凛々しさの戻った瞳と、スローで重なる唇、濡れた髪と腕の温度差に世界が止まる。



「悪い事してるみたい」


「じゃあもっと悪い事して忘れようか」




少しだけ。今だけ。

首筋を噛じる熱さに呼吸を忘れ、思わず身をよじれば、二人の間で揺れる波はそれすら楽しむように静かに揺れる。桟橋から射し込む太陽に瞳を閉じて、いつまでも溺れ合う頭上で、探し回る二人の足音を聞いていた。




【太陽に請願】

誰かの想いに目を閉じておきながら、できるなら何度夏を巡ってもなんていう我儘は、私達より遥かに長生きなあの太陽に、届くのだろうか。


 


MAIN