また会う日まで
「あー、お腹いっぱい!!」
 
 ぷはーっと、とても上品とは言えない仕草でジョッキをあおって席を立つ。
 紺色のスカートがふわりと揺れた。
 
「あれ、もう呑まないの??」
 
 立ち上がった彼女を追うように視線を上げたのは、優しい笑顔を浮かべた壮年の男。
 
 何杯目かわからないジョッキを傾ける彼は、いつもと変わらない顔をしていた。
 
「うん、ちょっと休憩!!」
 
 にこっと笑って、祝宴で盛り上がる中庭を後にした彼女の足取りもまた、いつもと変わらなかった。
 
 ~♪
 
 
 
 
 
 中庭から聞こえてくる音楽に合わせてステップを踏む。
 
 軽快で楽し気なこの曲は、おそらく山奥の村のものだろう。
 
 
 
 
 
 今日はとても、とてもおめでたい日だから、世界中からここレイドックに人が集まっている。
 
「おっ、さすが元スーパースター!!」
 
 踊りながら台所を歩いていると、食料庫の方から声をかけられた。
 
 振り返ると、麦酒の樽を担いだ大男が笑っていた。
 
「元とか言わないでよ!!」
 
 ぷーっと頬を膨らませて抗議すれば、悪い悪いと笑いながら謝る。
 
 腕に抱えた酒樽は、きっとすぐに空になるだろう。
 
 
 
 
 
 誰もが平和な世界に浮かれ、浴びるように酒を呑んでいた。
 
 台所を後にして、薄暗い廊下を歩く。
 
 
 
 
 
 中庭の音楽が少し遠くなった頃、ボソボソと人が話す声が聞こえてきた。
 
 思わず、足音を忍ばせる。
 
 
 
 
 
「もうこれ以上呑んではいけませんよ」
 
 廊下の隅でうずくまっている男に声をかけている少年。
 
 酔いつぶれた兵士に薬を飲ませてやりながら、説教を垂れているようだ。
 
 
 
 
 
「大変だねぇ」
 
 隣を通る際に声をかけると、少年が振り返る。
 
 彼女の姿を確認すると、キッと眦を吊り上げた。
 
「あっ、バーバラさん!!あなたも呑みすぎに気を付けてくださいよ!!」
 
 過去何度も彼の薬にお世話になっているせいか、特に酔った様子のない彼女にも厳しい言葉を投げかけてくる。
 
「はぁーい」
 
 曖昧に返事をして、そそくさと階段へと逃げ出した。
 
「あら」
 
 階段の踊り場で、金髪美女とすれ違った。
 
「もう呑まないの??」
 
 ため息が出るような笑みを浮かべて首をかしげる。
 きれいな金髪がさらりと揺れた。
 
「ちょっと休憩」
 
 へらっと笑って、先ほどと同じ言葉を繰り返す。
 
 アメジスト色の瞳を見ていられなくて、逃げるように階段を駆けあがった。
 
 
 
 
 
 いつもとは違い口数が少ない彼女。
 
 おや、と思い、ミレーユは階上へと消えていく小さな背中を見送った。
 
 屋外の回廊は、夜も更けたというのにとても明るかった。
 
 きれいな満月に、いまだ賑やかな中庭の祝宴。
 
 世界中が、平和を喜んでいる。
 
 
 
 
 
 ふいに、音楽が変わった。
 
 ゆったりとした、どこかもの悲しい音色に、すぅっと夜の空気を吸い込む。
 
 誰もいない回廊で、中庭から漏れ聞こえる音楽に合わせて踊る。
 
 まるで今の気分をなだめるような音に、泣きそうになる。
 
 中庭の人々は、誰も彼女に気付いていない。
 
 音楽を奏でる宮廷音楽家や、目の前のお酒に夢中だ。
 
 
 
 
 
 そんな中で一人、銀髪の少年だけが、彼女を見つめていた。
 
 中庭を一望できる回廊のヘリにもたれ、なにやら頭を抱えている少年に出くわした。
 
 ぶつぶつと、大きな声でなにかをつぶやいている。
 
 
 
 
 
 その姿はとても怪しく声をかけるのをためらわれたが、残念なことに彼女には時間がない。
 
「レック、なにしてんの」
 
 そっと肩を叩くと、びくぅっと飛び上がる。
 
「わっ、えっ、あっ!!あぁ、バーバラ」
 
 あまりの驚き様に、バーバラはクスリと笑った。
 
「ごめんね、驚かせて。なにしてたの??」
 
 自然に隣に並ぶと、中庭の様子が良く見えた。
 
 大きな炎の向こうに、控えめな笑顔を浮かべる少女が見える。
 
 あぁ、邪魔しちゃったかな……。
 
「どうした、もう呑まねぇの??」
 
 取り繕うように、レックは質問する。
 
「みんな同じこと聞くなぁ、私ってそんなに呑むようにみえるの??」
 
 茶化すように笑う。
 
 目を合わすことができず、ぼんやりと眺めていた中庭に笑顔が優しいアモスの姿があった。
 
「いつもつぶれるまで呑んでんじゃん。量だけで見るとアモスに負けてねぇよ??」
 
 うそぉ、やめてー!!と笑いながらも、視線は彼に向けられなかった。
 
 中庭では大男ハッサンが、新たな酒樽をあけてジョッキに麦酒をついでいる。
 
 一度も彼の顔を見ようとしないバーバラを、レックは不審に思っているかもしれない。
 
「ちょっとね、夜風にあたりたくて」
 
 先ほどまで酔いつぶれた兵士を介抱していたチャモロが、中庭へと帰ってきた。
 
 3人が集まって、なにやら楽しそうに話している。
 
 
 
 
 
「レック、探してたの」
 
 いいなぁ、と、中庭を眺める。
 
 ミレーユの姿は見えない。
 
 
 
 
 
「話したいことがあって」
 
 ずっと、中庭を見つめたまま話す。
 
 きっともう、笑顔も保てていない。
 
 
 
 
 
 隣から、視線を感じる。
 いつもと違う雰囲気に、息をつめているようだ。
 
 色々な人の姿を見ておきたくて、中庭を隅から隅まで見回した。
 
 
 
 
 
「あのね」
 
 話すのが怖い。
 でも、もう時間だ。
 
 
 
 
 
 覚悟を決めて、バーバラはレックに向き直った。
 
 
 
 
 
「どうして、俺だけ??」
 
 私消えるの、と告げられたレックの顔は、表情を失っていた。
 
 理解できない、といった様子の彼は、話し終わってたっぷり1分黙った後、やっとのことでつぶやいた。
 
 
 
 
 
「みんなに、言わなくていいの?」
 
 その言葉に、ぐっと泣きそうになる。
 涙をごまかすように、大きく首を振った。
 
 
 
 
 
「お別れが、辛くなるから」
 
 ニコリと笑って顔を上げる。
 しんみりとした雰囲気は、私には似合わない。
 
 
 
 
 
「でも、レックにだけは言っとかないと、って思って。ね、リーダー!!」
 
 言って、ぽん、と肩を叩く。
 
 少し震えるその手も、既に薄く透けていた。
 
 見ないふりをして、一生懸命笑顔を作る。
 
 
 
 
 
「しんどい役お願いしてごめんね」
 
 本当は、みんなに言いたかった。
 どうしよう嫌だよって、泣いてすがりたかった。
 
 でも、どうしたって実体を見つけられなかった自分は消えてしまう。
 
 泣いてすがってしまえば、皆に悲しい思いだけを残してしまう。
 
 
 
 
 
 せっかく、世界が平和になったのに。
 
「レックなら、みんなにきちんと説明してくれるって、信頼してるから」
 
 その言葉に、唇を噛んでレックが顔を上げる。
 しっかりと、バーバラの目を見つめていた。
 
 
 
 
 
 あぁ、わかってくれた。
 
 彼の瞳を見て、バーバラは安堵した。
 
 これで、後のことは彼に任せられる。
 
 
 
 
 
 みんなにお別れを言えないのは寂しいけれど、会ったらきっと泣いてしまうから。
 
「……あいつには……」
 
 泣きそうになるのをなんとかこらえて笑っていたバーバラは、レックのその言葉にピクリと肩を震わせた。
 
 つとめて考えないようにしていた銀髪が頭をよぎり、もう半分消えかけていた心臓がどきりと大きな音をたてる。
 
 
 
 
 
「言わねぇの??」
 
 静かな声は、バーバラを責めているようにも聞こえる。
 
 
 
 
 
 さっき言ったじゃない、悲しくなるからって。
 
 そう言いたいのに、声が出ない。
 
 頑張って貼り付けた笑顔が固まる。
 
 最後の最後と、レックに告げる前にみんなに声をかけてきた。
 
 とりとめのない会話だったけれども、どれも全て、ありったけの気持ちを込めていた。
 
 
 
 
 
 だけれどもその中に、彼はいない。
 
 意識的に、避けていた。
 
 
 
 
 
 ふるふると、唇が震える。
 
「……うん……」
 
 同じように、声も震えていた。
 がくがくと震える足は、もう見えない。
 
 
 
 
 
「……あ、っちゃったら」
 
 涙が混じる声を、なんとか振り絞る。
 
 
 
 
 
「消える、の、が、嫌になるじゃん……??」
 
 言って、にっこりと笑う。
 
 
 
 
 
 彼に会ってしまったら、せっかく決めた覚悟が崩れてしまいそうだから。
 
 離れたくないって、思っちゃうから。
 
 
 
 
 
 しっかりと、笑って見せる。
 笑って別れると、決めたのだから。
 
「しんどいことお願いしてごめんね。頼りにしてるよ、リーダー」
 
 
 
 
 
 カツン、と靴音が聞こえたのはその直後。
 
 振り返ったのは、反射なのかそれとも彼とわかっていたからなのか。
 
 
 
 
 
 避けながらも、会いたい、会えたらと期待していた銀髪。
 
 そのアメジスト色の瞳をみて、既に消えて見えない心臓がはねる。
 
 
 
 
 
 それは嬉しさからなのか切なさからなのか。
 
 もう、わからなかった。
 
 
 
 
 
 それはとても衝撃的なことだった。
 
 でも、きちんと順を追って考えれば至極当然の結果だった。
 
 
 
 
 
 そうか、消えたのか……。
 
 そう、冷静に思えたのは、たぶん彼を見たからだ。
 
 
 
 
 
 レックは彼女に声をかけてあげることさえできなかった。
 
 なんで、とも、大丈夫だ、とも言えなかった。
 
 
 
 
 
 突然だった。
 
 そう思えるほどに、彼女は消える直前までいつもと変わらなかった。
 
 
 
 
 
 消えかける彼女を前に浮かんだのは、今目の前で立ち尽くしている少年のこと。
 
 いつも喧嘩していて、でもいつもそばにいた彼のこと。
 
 
 
 
 
 なんで俺に??
 彼には何も言わないでいいの??
 
 
 
 
 
 そんな疑問も、バーバラが消える間際に駆け付けた彼をみて消えてしまった。
 
 
 
 
 
 プライドの高い彼は、どんな時でも表情を変えることがなかった。
 
 無表情か、怒るか、皮肉気に笑うか。
 
 彼の顔は、それ以外の表情を作ることはないと思っていた。
 
 
 
 
 
 そんな彼が、消える直前のバーバラを見て浮かべた表情は、彼女が消える、という事実と同じくらいに衝撃的だった。
 
 
 
 
 
 そうか、彼女は最後にこれを見たくなかったのだ。
 
 
 
 
 
 彼は呆然と立ち尽くしていた。
 
 泣きそうな、顔をして。
 
 
 
 
 
 Fin.
-15-
[*prev] ┃ [next#]

[back]