highway86


最初に目に入ったのは、眠たそうな、というか、やる気のなさそうな瞳だった。主(あるじ)とは違うその瞳は大きく、生前の奥様に似ていると思った。主も通常、気怠げな雰囲気をしているけれど、この少年の空気もそうだったので、ああ、やはりご子息なんだと理解した。



昔の話をしよう、僕と、タクミの





highway
eighty
six



タクミ、と呼ばれた少年は、主に連れられ、まだ陽が昇らず薄暗い朝、僕に乗り込んだ。そのときのめんどくさそうな顔と言ったらなかった。毎朝の日課、秋名湖畔へのお豆腐の配達。僕は、背中に乗せた大事なお豆腐を崩さないよう、主のステア通りに走る。主の注文を正確にお返しすることが、僕の使命で、誇りなんだ。

タクミがまだ小さい頃、主は彼を隣に乗せて毎朝の配達をしていた。豆腐の積み下ろし以外することがなく、ただ乗っているだけのタクミから、オレ別に一緒に行かなくてもいいじゃん、という言葉を何度聞いたことだろうか。それが何年も続いた。僕は何となく、主がやろうとしていることがわかってきていた。



「今日はお前が運転してみろ」

主がタクミに言った頃、彼は中学生になっていた。

「……バッカじゃねェの、オレ免許あるわけないし」



もっともだ。

というか、僕が嫌だった。

主以外の人間に、ステアに触れてほしくなかった。

なんとなく予想はついていたことだったけれど、ハッキリと主から聞かされると、ショックだった。



「今までこの時間に何台の車とすれ違ったか覚えてるか」

「……全然」

「誰も見ちゃいねェよ、お前がガキだって気付きやしない」



タクミの言う『全然』は、『周りなんて見ていない』の意で、決して『車はほとんど走っていない』ということではないだろうに、この主ときたら。



「最初はゆっくりでいい。オレが隣に乗るから、走ってみろ」

「無理だって親父…」

「いいから、とっととやる」

「……ちぇ」




覚束ない手でセルを回された感触は、ずっと忘れることなんて出来ない。

僕とタクミは、その瞬間から始まった。







「すまねェな、もっと長く、使ってやりたかったんだが」


いいえ、いいえ主


「とうとう、寿命がきちまったな」


僕は、幸せです


「オレはな、もう、お前から離れようと思ってる」


そんな気は、少し、感じていました


「拓海を、頼むな」






『大好き』と言ってくれた。

嫌々運転していたあの頃は、一体どこへ行ったのだろう。

何も感じず、何も考えず、ただ配達を早く終わらせたいだけに速く走っていたタクミが、

僕のために、泣いてくれた。




最初は、主とまったく違う操作をするタクミが嫌いだった。こうも違うと、僕もちゃんとしたレスポンスがしにくくて。

『コイツに僕は無理なんじゃない?僕は主だけが操作できるんだよ』

僕にはそう思えて仕方なかった。




「直せるのか…?」

「アテはある。心配すんな」



僕の傍から離れることになったタクミは、意気消沈の言葉がピッタリだった。いつも一緒だったのに突然いなくなる寂しさ。あの頃のタクミからは、想像ができない。



「しばらく、お別れだな」


僕の額、ボンネットに触れたタクミの大きな瞳が伏せられた。









政志さん、そして主に見せられたときは、僕も正直、不安があった。

こんな大きなもの、僕に耐えられるのだろうか。

というか、どこから回ってきたのか、その人脈が気になるのだけれど。



「明日にはシェイクダウン出来るぞ」





僕の新しい心臓、4A-GE





『拓海を、頼むな』




エンジンが回ったとき、僕の意志は、








たまに、一人でのんびりしたくなったのか、タクミは僕を連れ出した。遠征のない週の平日、気持ちの良い青空。手慣れたもので、セルを回す動作がしっかり板についている。

森の緑を見るようにゆっくり流し、僕を労るような走りは、とても優しかった。


「昼間に走ったの、久々かもな」


悠々とステアを切るタクミ。主以外に触ってほしくないって、言っていたのにね。


あたたかな陽射しにあふれる秋名湖畔すぐそばに僕を停め、タクミは外で、うーん、と身体を伸ばす。



タクミが何か考え事をするときは、いつもここだ。

考えて、悩んで、すすんで、



タクミ、僕ね、タクミのことバカにしてた。

主と全然違うタクミを、嫌いに思ってた。

だけどタクミは、僕を好きだと言ってくれた。

僕を、大切に、大事にしてくれた。

ごめんね、タクミ、僕もタクミが大好きだよ。

主が、僕をタクミに託した想い、僕はちゃんと受け止めるよ。




今じゃすっかり馴染んだタクミのステアリング、僕は、タクミの"想い"通りに応えてあげられてる?

タクミはバトルの中で進化していると、涼介さんが言っていた。

タクミが速くなるためなら、僕は何だってしてあげたい。

でも、あの、ブラインドアタック?『楽だからつい使っちゃうんです』じゃないよタクミ、僕の目を閉じるのはあまりしてほしくないなぁ、こわいから…。




「最近遠征が続いたから、随分汚れちゃったな」


そうだね、タクミ、雨の中も平気で飛ばすしね


「帰ったら、久しぶりに洗おうか」


丁寧にしてね、僕、見た目よりデリケートなんだから


「バトルばっかりで、労ってやれなくてゴメン」




「いつもありがとな、オレのハチロク」




運転の違いはあるけれど、主もタクミも、僕を想ってくれる気持ちは、一緒だ。

僕は、ふたりのもとで走れて、幸せです。


こちらこそ、大事にしてくれて、ありがとう





(でも僕は、ナマイキな羽根をつけたアイツをもうひとりの相棒だなんて、まだ認めてないんだから)









**************


8686hitでハチロク独り語りでした。

擬人化まではいかずとも、車にも心や人柄(ひと?)があると思うんですよ。藤原家のハチロクは、もうずっと前から文太と一緒にいて、文太の運転しか知らなくて、文太に応えることが自分の使命で喜びだと思っていたとします。そこへ息子が現れて、なんやかんや運転するようになって、文太との違いにすごく戸惑うと思うんです。嫌だな、乗ってほしくないなと思っていても、主である文太のやり方には逆らえないわ、息子の運転も下手だわやる気ないわで、ハチロクもイライラしたと思うんですよ(笑)

そうこうしていて年数が経って、文太のやろうとすることが見えてきて、少しずつ、ハチロクにも心の変化があって…という感じで。

『タクミは僕がいないと何にもできないもんね』とかちょっと上から目線だったらかわいい。拓海が涼介さんに褒められると自分もうれしいって思ってたり。ここでも人車一体か(笑)



余談ですが、タイトル『ハイウェイ86』、カナダはウィスラーのゲレンデより拝借しました。

拓海とハチロクが、高速道路のようにずーっと一緒に走り続けていてほしいと願いを込めて。フィナーレなんて嫌ですよ、しげの先生。





2013,4アップ