M


>>2013/04/21 (Sun)
>>17:28
MMiniと32と皆川英雄(彼女)

************

今日は私が迎えに行くね

と、連絡があってしばらく経つが一向に現れない。もうそろそろ到着してもいい頃合いなのに、と心配になってきたところで、小さな赤い車がこちらに向かって来た。

近代的なフォルムのBMWではなく、クラシックミニと呼ばれる、先代のミニクーパー。英国らしい鮮やかな赤色が自慢だと、いつも笑顔で話していたっけな。


「遅かったな、何かあったのか?」

「ごめんね、ちょっと、駐車場から出るのに手間取っちゃって」


それを了承した上でハンコを押したのだから、文句は言えない。欠点までも可愛いと思える彼女の車への溺愛は、正直、理解できなかった。


天気の良い、春の日。

(一応)四人乗りである小さな車の後部座席を見ると、レジャーシートと、水筒と、大きめのバスケット。そう言えば、今日どこに行くか、昨晩の電話では決めていなかったな。


「昨日もお天気良かったから、大丈夫かなと思って」

「何がだ」

「芝生」

「は?」

「濡れたところに、シート轢きたくないじゃない」


話が読めないな、これは


「……おべんとう、作ってきたの」


ぼそぼそと、かろうじてエンジンに紛れることのない声量で聞こえた。


「がっ、頑張ったんだから」


ちら、とこちらを見る彼女の目が、少し赤かった。


「お誕生日、でしょ、英雄の」


ぐっ、と、ハンドルと握る彼女の手に力が籠った。


「……そこ、曲がらずに真っ直ぐ行け」

「え…?」

「駅裏の公園じゃなくて、夏にプール行ったろ、あの公園にしよう」


確かフリーペーパーの情報誌に、ツツジが見頃だと書いてあったから。


「少し山道になるが、ハンドル、大丈夫か」

「…がんばる。けど、もしものときは、助けてね?」


もう一度、彼女の手に力が籠った。



バスケットはオレが持って、レジャーシートと水筒(見たらユニオンジャック柄だった)はアイツが持って、空いた手を、お互いで繋いだ。


ツツジが見える小高い芝生は、太陽を受けて温かかった。



「32歳、おめでと、英雄」

「ありがとな」


卵焼きに刺さっているピックが『3』と『2』なのは、オレのための数字なのか、愛車の数字なのか、果たして。

とりあえず今は、滅多に料理なんてしない彼女の愛を大事に頂こうと思った。






*********


パワステが思うように効かないミニのお話。イメージは1990年代のクーパーです。かわいい。ユニオンジャックの水筒は笑うところですよ皆さま(^w^)@5th

昨日4/20は、実兄のまさに32歳のバースデーだったので!ごめん兄ちゃんネタにした!\(^o^)/{オメデトウ!