お姉ちゃんとぼく


午前三時

走り込みから帰ってきたら、居るハズのアネキがいなかった。ガレージに、愛車のフィガロも、チームで担当してるデモカーのランエボもあったのに。

っかしーな、いつものパンプスとサンダルもあっぞ


「啓介か、おかえり」

「ただいまアニキ。なぁアネキは?靴も車もあんのにいねェのかよ」

「帰って早々あきら探しか?相当好きなんだな、オネーサマが」

「ちげーよ、FDにカメラ乗せて走ったから、アネキにも見てもらおうってさ。アニキも後で見てくれよ」








――ってのは半分タテマエだ。

アニキの言う通り、オレはアネキに惚れてる。

姉弟愛とか家族愛とか、そういう域じゃねェんだ。

明け方に近いこんな真夜中に好きな奴の姿がないなんて、心配になんだろ。


「あきらは昨日からチームで泊まり込みだ。急に連絡があったらしくてな、大学が終わってすぐ向かったそうだぞ」

夕方、オレに連絡してきたんだ、とアニキが言う。




――なんでオレには何も言わねンだよ



「啓介に電話しても滅多に出ないからお兄ちゃん伝えといて、だってよ。電話してほしけりゃ日頃の行いを改めるんだな」


っち、オレの心読みやがったなアニキめ


「チーム合宿ならランエボ必要じゃねぇのかよ」

「今日は使わないそうだ。チームの連中と纏まって行くから車は置いていく、と。つなぎで行ったみたいだから、足元も安全靴だな」


アニキからアネキのことをひとつひとつ聞くたびに、ヘンな、もやもやが、心に拡がる。


「…何か訊きたいことがあるなら直接電話しろよ。徹夜するとか言ってたし、まだ起きてるさ。ちなみにオレは徹夜三日目だからもう寝る」

「ちょっ、待ってくれよアニキ!泊まり込み、って!チームのヤロー達も一緒かよ!」

「何かあったら、と心配か?だったら尚更電話して声を聞けばいいだろ。じゃあな、おやすみ」

「電話しろったって…」



アネキと話すとき、妙に緊張すんだよ。

心地いい声、オレを見上げる丸い瞳、満面の笑顔。

アネキを見てたら、会話になんぞなりゃしねぇ。

ただ、電話だったら。

声だけだったら、ちゃんと、話せっかも。




自分の部屋で電話、と思ったけど、カベ伝いにアニキに聞かれたら恥ずかしいから、リビングでかけることにした。



(アネキと電話すんの…いつぶりかな)



ピ、ピ、プルル



(出ねぇかな…寝てっかな)



プ、



『―け、すけ?どしたの?』


(っ…アネキ…)


「あ、あぁ、ゴメン、寝てたのか?」



ふにゃりと話す、甘えたようなアネキの声。

久しぶりの電話、機械越しに耳に響く、大好きな、声。




やべ、一瞬止まっちまった




『んー、ちょっと仮眠…試作品の結果待ちで、少し時間ができたの』



ふあぁ、と、電話の向こうで、あくび。



どんな顔、してんのかな。


ちゃんと目ェ開けて、喋ってんのかな。



「遅くまでやってんだって?アニキから聞いた」



俺にも連絡してほしい、とは言わなかった。


カッコわりィじゃん、だって。




『今の結果が良ければ、朝にサーキットでシェイクダウンして、今回は終了かな。さすがに疲れた』

「オレ、それ観に行ってもいいか?今日休みなんだ」

『いいけど…弟と言えど走らせないからね』

「わかってるって。シェイクダウンの時間わかれば連絡くれよ。それが終われば一緒に帰れるんだよな?」

『…今度はちゃんと電話出てよね。昨日したのに出なかったし』






――え、



『お兄ちゃんは徹夜中で忙しいから啓ちゃんにかけたのに、出ないんだもん。仕方なくお兄ちゃんにかけて、伝言頼んだの。ケータイ、電池切れてた?』







あぁ、もう、バカだ、オレ。




もったいねぇ。




「ゴメン、今度はちゃんと出る。必ず」

『ん、お願いね』



あきら、結果出たぞ、と、ケータイの向こうから聞こえた。


『じゃ、また後でね。呼ばれてるから』

「なぁアネキ!その…」

『なぁに?』

「泊まり込みって、チームの奴らも傍で寝てたりすんのか?」

『は?』

「や、ちょっと、アネキ女なんだし、心配、で…」

『ふふ、ありがと。平気よ、みんな別部屋だし、ちゃあんとカギ付けてるから!じゃあね』


ピ、





「……」




あぁ、だめだ。

やっぱ、顔見てェ。

んで、お疲れって、ぎゅってしてェ。






会いてェな、早く。





夜明けまで、あと少し。



ひと眠りする時間はあるけれど、心臓が煩くて眠れない。




早く、迎えに行きたい。




夜通し作業してんなら、目の下にクマとか出来てんだろな。



きっと、ひっでェ顔だろうけど、それもすべて愛しい。



帰りは、ゆっくり運転しよう。



アネキが、安らかに眠れるように。







************


だんなさまが、エンジンをバラして組み直す、って作業めっちゃ時間かかってウガアァアってなる、と言っていた。メカニック達は自分好みになんでも組み立てちゃうんですねー。

ちなみに作中の靴ですが、ヒロインちゃんは靴好き女子大生なので、啓介が言う「いつもの」以外にもお気に入りがあります。啓介が玄関で見たのはその一部ですね。そしてつなぎと安全靴の所在はチーム研究室という裏設定。長くてすみません。


2012,7下書き
2012,9アップ