君は光、弟の心


たとえば、メールで


From>>啓介
Sub>>テーブルの上のやつ
_______________


レンタル今日までだろ。
帰りに返してきてやるよ。

_______________



(ついでに続編借りてきて、っと)




たとえば、キッチンで


「啓ちゃん何か飲むー?」

「カルピス作って!アネキ」

「失敗しても怒んないでね」

「オレちょっと濃いめが好き!氷いっぱい入れてくれよな!」

「はいはい」




たとえば、手紙を書くとき


「…ふう…宛名書きって緊張する」

「ンなもんさらさら〜でいいじゃん」

「目上の人に送るのよ。そうはいかないわ」

「……アネキ、めっちゃ字きれー…」

「あら、うれしい。ありがと」

「やっぱいい名前だよな、『あきら』って。オレ好きだよ」

「……ッ、ぁ、りがと」




たとえば、部屋で


「あーねきー、入るぜー」

「ごめん、もうちょっと待ってて」

「そんな念入りに化粧しなくても変わらねンじゃね?」

「…今世界中の女の子を敵にしたわよ啓ちゃん」

「そうじゃないってば。アネキは肌キレイだから必要ねェってこと!」

「う……(この天然タラシめ…!)」

「そういやなに着てくの、今日」

「ん…まだ決めてない」

「まじ?じゃあさ、オレ決めていい!?」

「…いいけど、あんまりクロゼット漁らないでねってうわああそこランジェリーケース!」

「うっわエロ…アネキ黒のブラなんて持ってたんだ…。な、今度これつけイッテェエエ!!」←ビンタ




たとえば、車の中


「アネキ、次ヘアピン」

「ん」

「……いっつも思うんだけどさ」

「なあに?」

「よく直せるよな」

「…ああ、車の中でメイク直し?」

「めっちゃブレねぇ?」

「振動を味方にするまでには時間がかかったわ」

「……ほかのヤツの前で絶対すんなよ」

「え、見苦しい?」

「ちげーって」

(ンな無防備なトコ見せるなっての、気付けばぁか)




たとえば、ソファ


(啓ちゃん、寝ちゃった…)

「……かー……」

(膝…動かせない…ブランケット、もう、ちょっと、届)

「ほら、」

「お兄ちゃん、ありがと」

「くっついて離れないんだな、いくつになっても」

「えへへ、かわいいから許す」

「啓介が起きたらオレの部屋に来るように言ってくれ。話があるから」

「ん」

「…あとでオレも膝枕な、あきら」

「えー、どうしよっかなあ」

(……聞こえてんだよアニキ。ゼッテェ譲らねェし部屋にも行ってやんねェからな)





どれもこれも、一緒にいるから、できること。


きみは光。ぼくの心を灯す、あたたかい粒の集合体。なくてはならない、一生、ぼくの、やさしい姉。






*******************

主人のメールによって発展したお話、啓介編。『オレはねーちゃんに甘えたい』という気持ちを込めて普段より子供っぽくしてみました。拓海が見たら驚くくらい、姉ちゃんにベッタベタな啓介です。



2013,9月アップ