10


「茶色の封筒?」


『ああ、提出期限が今日だから忘れないように机に置いておいたんだが、ウッカリしてたよ』


「ふふっ、朝慌ててたの?お兄ちゃん」


『徹夜が続いたからな、集中力がなくて身の回りの確認が疎かだったみたいだ』


「帰ったら休んでよね。どこに持っていけばいい?」


『井上教授の研究室だ。場所はインフォメーションを見たらすぐにわかるよ』


「わかったよ、今から向かうね」


『すまんな、折角のオフなのに』


「気にしないで、家に居てもヒマだし、お買い物でも行こうとしてたところだったの」


『あきらが家に居てくれて助かったよ。じゃあ、気をつけて来るんだぞ』


「はぁい!」




11月、快晴


仕事はオフ


時間を持て余して家に居るより、折角の快晴、外に出なきゃ勿体ないと身支度をしていたときに、涼介からの電話。


自宅から群馬大学までは、ドライブするには丁度良い距離。


涼介に封筒を渡したら、帰りにショッピングモールで買い物していこうと考えながら、愛車フィガロが待つガレージへ。


今日は、色付いた街路樹がとても良く映える、雲のない青空だ。


あきらはフィガロの幌を開け、オープントップにして軽快に走り出した。




「オープンにしたの、春以来だなー。気持ちいいー!」



日差し避けに、ブラウンのビッグサングラス

ショールカラーのグレイ色ウールジャケット

こっくりとしたマゼンタ色のボウタイブラウス

グレンチェックのクロップドパンツに、足元は漆黒のアンクルブーティ



「ジャケットにパンツスタイルなんて久しぶりかも」


涼介の大学→医学部→秀才いっぱい→偉い先生いっぱい→身なり整えなきゃ→ここはジャケットよね、ということらしい。






快晴のドライブの後、無事に群馬大学に着いた。

来客用の駐車場にフィガロを停め、インフォメーションへ向かう。どうやら目的地は2階にあるようだ。



こつ、こつ、こつ、



(…廊下、結構響くなぁ。もっと静かに歩こう)


医学部って、いろんな議論とか専門用語が飛び交って賑やかかと思ってたけど…


ブーティのヒールが響くのを極力抑えながら、漸くゴールに辿り着いた。




コンコン、


……



「…あれ…?」



コンコン、コ
「はーい!どちら様!?」


「っ!?」



二回目のノックの途中で急に開けられたドアから出てきたのは、髭を少し伸ばした若い男性だった 。



「あっ、す、すみません!あの、高橋、おりますか…?」



「……」



「……あの…?」




「………かっ、」




「は?」




「かぁああわあぁいいーー!!!」


「きゃあぁあああ!!!!?」



(なにこの人なにこの人何で抱き締めてくるの意味わかんない!)



閑静な医学部の廊下には、彼の嬉々とした声と、あきらの悲鳴が響き渡り、他研究室から『何だどうした』と生徒たちが現れた。



「ちょ、はなっ離してください…!!」

「うっわぁマジかわいい…涼介が可愛がるのもわかるわー。あ、俺、岡田っての。お兄ちゃんの親友だから安心し、テェッ!!!」

「ふざけんじゃねぇ岡田。あきらを離してもらおうか」



あきらを抱き締めていた岡田の頭を、ファイルの角で叩きつけた涼介は、すかさず、彼と妹を引き剥がした。



「ッてぇー!いいじゃんよ涼介、少しくらい妹ちゃんにくっついたってー」

「お前はさっさと戻って顕微鏡見やがれ」

「へいへい、じゃあねー妹ちゃん!」





目の前の兄は、最近あまり見ていない、冷徹なる微笑みだった。



「……おにい、ちゃん?」


「ん?」


「…(やばい、怖い…)これ、頼まれてたやつ」


「ああ、ありがとう、助かったよ」


「っ!?」



封筒を渡そうと差し出したとき、






強く、腕を引かれた





目の前いっぱいに、汚れのない白と



鼻を掠める、涼介の匂い




「お兄ちゃんっ!ここ、廊下…!」


「誰もいない。俺たち以外は」


「え…」


ひと騒動が去って、生徒たちはそれぞれの研究室に戻ったようで、廊下は先ほどと同じ、静寂に包まれていた。




「……さっき、岡田にどこを触られた?」


「…ぎゅって、されただけで、特に…」


「そうか…あきらの声が聞こえたから、何事かと驚いたぜ」


「ん…ごめんね、うるさくして」


「いや…。それよりどうしたんだ?今日の格好。やけに大人っぽいな」


「お兄ちゃんの大学に行くから、ちょっとオマセさんになってみました」


「はは、パンツスタイルもいいな。かわいいよ」



さっきの氷の笑顔は、どうやら溶けてしまったようだ。




「今日は早く帰れそうだ。一緒に夕飯食べような」


「うん、待ってるね」





別れ際にもう一度抱き寄せた妹から香る、インカントブルーム




甘い花に、やさしい口付けを、ひとつ





「お兄ちゃん、私、お買い物に行きたいんだけど…」

「もう少し、このまま、な」


(う…ぎゅってされるの大好きだけど大学じゃさすがに恥ずかしい…!!しかも白衣…!!)






***************


作中の岡田くんは、家主の友人です。医療系工学を専攻しています。涼介さんとはちょっと分野が違うかな?



2012,11アップ