the


群馬大学教育学部


教員免許を取るために進学したこの学部とも、そろそろお別れの時期がやってきた。


三年次から始まった教育実習。そして、現在四年。実習内容が更に密度を増し、憎たらしくも可愛くて仕方のない小学生相手に、勉強の日々だった。


季節は冬。


生徒たちは、『冬休みどこ行くの?』『クリスマスプレゼントなにお願いした?』『期末テスト返ってくるねー』など、楽しそうに顔を綻ばせる。





陽向が実習生として通う小学校は、自らが通っていた母校だった。

生徒たちが帰る夕方に、陽向は日報をまとめ、現在籍を置く教育学部に提出すべく、一路大学へ。

大学を卒業して晴れて教員になった最初の学校は、やっぱりここがいいなあと考えながら、最寄駅へ進む。





冬の空は、暗くなるのが本当に早い。

大学へ戻り、やることをやって帰宅する途中に、同じ学部、同じゼミを取っている友人に会った。



「陽向、久しぶり!おつかれー!」

「ほんと、いつぶりだろ、やっぱ実習あると中々会わないねー!」



陽向と友人・アユミは、お互いこの後の予定がないことを確認、学内のカフェへ立ち寄った。

もう随分、夜の時間ではあるが、カフェも廊下も、まだ生徒が多数残っている。

ライトアップされた中庭に面した窓側、四人掛けの丸テーブルに、甘いココアがふたつ。



「楽しい?小学校は」

「体力勝負かなー、大変だけどすっごく楽しいよ」

「パワフルだもんねー、小学生って」



陽向が担当しているのは、五年生。

体力も知識も、少しずつ大人になっていく年頃だ。





「そういえば、こないだ生徒に訊かれたよ」

「何を?」

「『陽向先生、クリスマスは恋人と過ごすの?』って」

「………そう」

「……やっぱり、これ、外すべきだったかな……」




開襟ブラウスから覗く、ティファニーのオープンハート。

肌に馴染みすぎて、中々離れずにいた。

いや、『離さず』、の方が合っているかもしれない。



「今の女の子たちは目ざといねー、ちゃっかりアクセサリー見てるんだもん」

「………で、何て答えたのよ」



「………ナイショ、って、言うしかなかった」














『水平対向って、凄いんだぜ』


『やっぱターボは馬力あるからグッと踏めるなあ』


『今日はちょっと遠出しようか、陽向』












父と同じ、インプレッサの、あのヒトは、









「もう、二年、経つのにね」








その輝く青と一緒に







空の、ひとつに、なりました