本丸にある大きな鳥居。そこが各時代と場所に繋がるゲートになっている。そこを通って私もここに来たのだ。

大太刀を背中に背負ってそこに向かい、横に設置してあるパネルを操作する。まずは敵の少ない函館から行けとあの後真黒さんに言われたので、函館のボタンをポチリ。鳥居の先の景色が異空間となって歪んでいく。



「何やってるんだ!?」


『?』



何やら聞き覚えのある声がした。振り向いたら、昨日の真っ白さんが私と鳥居を凝視してそこに佇んでいる。



「まさかとは思うが…単騎で出陣する気じゃないだろうな?」


『そうですけど?』


「っ!?君は馬鹿なのか!!?」


『失礼ですね。頭は良かった方だと思いますよ』



一応これでもトップにはいたんだもの。頭は悪くないと思う。たぶん。



『それで、何かご用ですか真っ白さん?』


「真…っ!?」


『すみません。顕現したお姿だと誰がどの刀剣だか名前がわからないもので。本体は勉強したからわかりますけど、認めてない人間には呼ばれたくないでしょう?』


「!!?」



名前は大事なものだ。その人、その物の存在を証明するもので、審神者のように力ある者が不用意に名乗ってはいけない。神に教えれば、万が一気に入られてしまった場合、隠されてしまうことがあるらしい。俗に言う神隠しというやつだ。だから審神者は縛られないように偽名を使うことになっている。

刀剣男士も名前を呼ばれることで縛られ、その主次第で今後が決まってしまうのだ。

だから私は呼ばない。貴方たちが私を認めてくれるまで、私は名前を紡ぎませんよ、鶴丸国永様。私なんかが口にしてはいけないくらい、貴方たちの名前は美しく尊いから。



『今日も見張りですか?』


鶴「あ、ああ…って、確かにそうだが…!」


『それは御苦労様です。では外出しますのでこれで』


鶴「待…っ!!」



彼の制止する声がした気がするが、その前に私は鳥居の中に飛び込んだ。

さて、試し斬りといきましょうか。



 

ALICE+