光流です。こんなとこまでわざわざ見てくださってありがとうございます!
私の初作品「心に花を咲かせましょ」が無事完結しましたので、簡単ではありますがご挨拶させて頂きたいと思います。


2016年の春にサイトを設立し、丸一年掛けて心花を書いてきました。まさかこんなに続くとは…私自身びっくりしています。途中で飽きて投げ出すかと思っていたのですが…。

見事に刀剣乱舞沼に嵌まってしまったこともそうですが、何より読んでくださった皆様からの感想が私がここまで書く力になっていました。中には凄く長いメールをくださる方もいて、何度も読み返してはニマニマしていました。今でも大事に読ませて頂いています。ありがとうございます!





さてさて、ここからは私が考えていた裏設定のお話や、先日頂きました質問に答えさせて頂きます。長くなりますので、お暇な時にお茶でも飲みながらごゆっくりどうぞ。こちらからお茶が出せなくて申し訳ないです…。



【サイト名・作品タイトル】
ご存知の通り、このサイトは刀剣乱舞のみを取り扱っています。何故「黒猫の本丸」にしたか、理由は簡単です。私が大の猫好きだからです!
本当はそっちを作品のタイトルにしようかとも思ったのですが、どうせならこのサイトの看板娘を作ろう!と思い立ちまして。黒猫っぽい女の子が書きたいなぁと思って誕生した子がクロで、「黒猫の本丸」はサイト名にしました。

作品タイトルについては、書き始めた当初は始まり方と終わり方しか考えていなくてどうしようかと悩みました。中途半端なタイトルをつけて完結した時に納得できなかったら嫌だなぁと。
それなら最後がタイトル通りで終わるようにすれば良いと思ったのと、最終話で花を咲かせること、クロの感情が豊かになること、それら全ての意味を込めて「心に花を咲かせましょ」にしました。音的にも花咲か爺さんみたいで自分でも気に入っちゃったんですよね。



【イメージソング】
物語のイメージソングも一応考えてはいました。
「神のまにまに」ってご存知でしょうか?某歌姫さんたちの曲です。別にその歌に沿って物語を書いたわけではないのですが、私の中ではクロのイメージでもありました。和風で元気が出る曲でお気に入りです。


◆おまけ…他四人のイメージソング
シロ「モノクロ∞ブルースカイ」
瑪瑙「真っ赤な空を見ただろうか」
翡翠「ハルジオン」
瑠璃「Be mine!」

瑠璃のはどうしても思いつかなかった時にフォロワーさんが教えてくれました!ピッタリでした!ありがとうございました!


 

ALICE+