墓守と元軍人



 はらりと花弁が散った。花そのものからではない。眼に映る男の指先から、散ったのだ。
 ハンマーシュミットはわずかに目を見開き、閉口する。口頭で聞いたことはあったものの、いざ事実を前にするとかけるべき言葉が出てこなかった。
 男は少しばかり眉根を下げる。よほどひどい顔をしてしまっているのだろう、次いで「心配をかけてしまったね」と口を開いた彼の瞳は、慈愛に満ちていた。

「っあ、」
「けれど、そう悪いことじゃないのさ。この呪いはね」

 ふ、と唇の端を上げて微笑む男の優しげな表情を横目に、ハンマーシュミットは微かに息を吐く。

「ただの血なら怯えてしまう人も多いけれど──ほら、これなら、綺麗だろう?」

 はらはらと床に落ちていく花びら。真っ赤なそれは薔薇を彷彿とさせる。実際ハンマーシュミットも、彼の指先から散ったものを見た時、内心血液ではなくてほっとしていた。
 子猫ちゃん、と動く唇をぼんやりと眺めながら、獣人は口角を下げる。

(綺麗とか綺麗じゃないとか、そういうんじゃなくて)

 貴方の体に傷がついた現実は、そこに確かにあるのに。
 ハンマーシュミットの視線はおぼつかない。地に落ちた花弁を見ては顔を上げ、男の眼差しに気圧されては下を向き、かといえば横に泳いで。
 伝えたい言葉を、たどたどしい足取りで探し求めている。

「え、ぅうう……えと、あのですね、ちょっとだけ……あああ……言いたいことがあるので言いますが」
「うん、何かな?」

微かに空気が冷たくなった気がした。

「お体は、大切になさって……くださいね」

 にこり。破顔した墓守を前に、男は一瞬ばかり言葉を失う。

「……もちろん、子猫ちゃんがそう言うなら」

 ──男に亡霊が絡んでいることを知るのは、ハンマーシュミットのみだった。





2017/12/16
もしも貴方が死んでしまったら。

森梓音さん宅、ロスカスターレさんお借りしました。
以下、分かりづらいので補足。

傷ができる→それが原因で死んでしまうのでは?(過保護かつ過干渉な加害妄想)→そうなると貴方まで自分の支配下になる→それは嫌だ(家族として仲良くしたい)→だから体は大切にね!(脅しで亡霊をちょっと絡ませてみる。ちょっとだけだから害はない。ただ冷たく感じるだけ)

という感じ。


ALICE+