酒呑童子の中也さんに気に入られて下僕にされる

 この世界には人とは別に、"あやかし"と呼ばれる存在がいる。

「あ…?酒がねえ……」

 昼間から呑んだくれてるこの男も。
 数多の鬼の頂点に立つ――酒呑童子と呼ばれるあやかしの一人だ。

「仕方ねえ、人里にでも降りて調達してくるか……」

 彼は重い腰を上げ、山を降りることにした。
 普段は下級鬼を従わせていたが、生憎、彼の横暴な態度に逃げられたところだ。


 その行動が、後の出逢いに大きく関わることになる――……


「はあぁ……」

 ため息と共に道なき山道を往く女子高生――私のことだ。

 でかい一升瓶を抱えて、私が何故こんな事をしなくてはならないのか。
 それは全て御先祖様のせいである。

 家の家系に代々伝わる言い伝え。

 その昔、この山には酒呑童子という鬼が棲んでいて、ある日、酒を寄越せと人里に降りてきたとか。

 酒を寄越すなら危害を加えぬという鬼の言葉に、村人たちは大人しく酒を差し出したのが始まり。

 定期的に山の祠に酒の御供をする事になり、その役目を引き受ける事になったのが――うちの御先祖様ってわけだ。

 当時、気が弱かった御先祖様はその役目を押し付けられたらしい。
 子孫は大迷惑ですよ!

 そのせいで、私たち家系はこんな田舎から出る事を許されず、私が山道を酒瓶を持って登らされているのだ。

 まったく、この令和の時代に鬼とか馬鹿馬鹿しい。

(絶対、私はこんな田舎から脱出――…)

 ……え?

 祠近くの岩に腰掛ける人物がそこにいた。
 赤い髪に青い瞳。奇妙な格好をした男の人。
 いや、その頭には二本の角が生えている。

 まさか、本当に鬼……!?

 呆然としていると、ゆるりとその人はこちらを見る。視線があった。

 この田舎では滅多に見掛けられないイケメンだった。

「…なんだ、お前。俺のことが見えるのか」
 喋ったー!!……って、
「えっと…普通は見えないんですか?」
「ああ、俺のことが見える奴は久しいぜ。酒も持ってきてんし…、ちょうどいい。酒酌みの相手しろ」
「え………ええーー!?」

 その言葉に困惑していると、あれやこれやでひょいっと肩に担がれる。

「私絶対おいしくないですッ!」
「食わねえよ」


 ――連れて来られたのは大きな屋敷。
 鬼って良い暮らししてるんだ……。

「あ、あの…私は未成年なので、こういうことをさせるのは良くないと思います」
「人間界の常識なんて知らねえよ」
(た、確かに…!)

 言われるままに、しぶしぶとそのお猪口にお酒を注ぐ。

「お前、名前は?」
「あ、なまえです」
「良い名前じゃねェか」
「ありがとうございます…」

 なんか鬼って言っても、意志疎通できる良い人…?
 もっと怖いイメージがあったけど…。
 よ、よし。

「あ、あの…実はお願いがあるんですけど」
「ん?」
「その、お酒を供えるこの役割って今もやらなくちゃダメですか?いや、このしきたりがあるせいで、うちの家系、ここから離れられないんですよ…」
「お前はここが嫌なのか?」
「はい。あ、いえ、嫌というか…まあ嫌なんですけど。――私には夢があるんです」

 背筋を伸ばし、口を開く。
 それは私の幼い頃の夢だった。

「私…都会に行って、アイドルになりたいんです……!!」
「……………………」

 踊って歌えるキラキラした女の子に。

「それでグループのセンターを勝ち取って、武道館でライブするんです!卒業したらイケメンIT起業の社長と電撃結婚します!」
「……………………」

 我ながら完璧な人生設計だと思う。
 彼の成功者も言っている。
 夢はでっかく持てと。

「……。人間って面白えよな」
「へ?」
「アホはこの世代まで遺伝されんのか」
「あっアホ!?」

 失礼な!……ん、という事は、私の御先祖様はアホだったの?

「お前は自分がアイドルになれると思ってんのか」
「そこは…頑張れば!おばあちゃんが私はその辺りの小石だけど、磨けばきっと宝石になるって言ってましたし」
「それ、あんまり褒められてねェぞ……」
「と、とにかく…!」

 私は、こんな田舎からおさらばしたいのだ。

「このまま田舎で大人になったら、働き口なんて田んぼとか牛の世話とか鶏の世話しかないんですよ!」
「いいじゃねェか。職業に上も下もねェ」
「良くないですよ!」
「あのなァ、どんな職業でも酸いも甘いもある。お前が目指すアイドルだって、表向きは輝いて見えてンかも知れねェが、裏じゃあ真っ黒だぜ。止めときな」

 …………何故、私は鬼に論されているんだろう。

「詳しいですね?」
「伊達に長生きしてねェからな」

 そういう問題……?

「……お、そうだ。なら俺の元で働かせてやる」

 ちょうど下級鬼が逃げちまったところだと付け加えて。

「は、働く……?」

 鬼の元で働くって何するの…?

「なァに、そんな難しいことじゃねェ。身一つありゃあ出来る」

 身一つ……?

「ハッ」
「?」

 まさか……よくネットで見るイヤらしい公告みたいなことを…!?

『俺のモノになれよ……毎晩可愛がってやるぜ?』

 みたいな……!「いや、お前、絶対おかしなこと考えてんだろ」

「男の人っていつもそうですね!」
「…アァ?」
「イケメンだからって何をしても許させると思ってるんですか!?」
「……。何言ってんだ、お前」

 鬼の人はあとため息をついて。

「筋金入りのアホだな…」
「あっまたアホって!!」
「安心しろ。お前みたいなチンチクリン、誰も襲わねェよ」
「チンチクリン!?」

 なんて失礼な鬼なんだ!

「でもまァ、退屈しのぎにはなりそうだ。気に入った」

 ――俺の下僕にしてやる。

 そう言って、悪い笑みを浮かべたその顔は、まさに鬼だった。

「嫌です!絶対嫌です!それならまだ鶏追いかけてた方がマシです!」
「ああ?さっきまで嫌がってたくせに……お前に拒否権はねェよ。お前が、俺に名前を教えた時からなァ――なまえ」
「へ!?なんですかコレ!?私の体、光りましたよ!」
「ちなみに俺の名前は、中原中也。酒呑童子なんて呼ばれてんが、名前はある。覚えとけ」


 ――こうして、強引に鬼の下僕になった私は。

 アイドルではなく、主従関係逆転を目指し、奮闘する事になる。

 目まぐるしく変わった私の日常。

「君が逆に鬼の中也を従えればいい。私が協力してあげよう」
「本当ですか!?」

 中也さんと仲が悪いという、九尾の狐の太宰さんと出会ったり。

「まあ、失敗したら君、中也に殺されるけどね」
「殺されたくないです!殺されないようにお願いしますっ!」

 出会いは他にもあって。

「初めまして、今日から転校して来ました中島敦です」

 こんな田舎町に来た謎の転校生の正体は、

「──悪霊退散!」

 実は少年陰陽師だったり。

「まさか、君があの酒呑童子を従えていたなんて……」
「逆というか…私が下僕っていうか…」
「…!?」


 人はいつだって失ってから気づくのだ。
 平凡な田舎暮らしの毎日が、いかに幸せだったか――と。



←back
top←