ぼくらのふれあいヒーロー!

「お、テレポートガールいたいた〜」

 プリンのフタを開けようとした手が止まった。
 食堂で食後のデザートを食べようという時に、ちょうど声をかけて来たのはプレゼント・マイク先生だ。

「私?何かあったんですか?」
「昼休憩中に悪いんだが、テレポートガールにヘルプ案件だぜ」

 ヘルプ案件――?詳しく話を聞くと、どうやらどこからか忍び込んだ猫が、隙間から出てこなくて先生たちが困っているらしい。

「鳴き声はするから、イレイザーが懸命に煮干しをちらつかせたりしてんだが、出てこねえんだよ〜」
「うーん…それは私でも無理かも知れませんね」

 私の"個性"は基本、視界に入ってないと転移できない。少しでもその猫の姿が見えたら出来るけど……。

「でも、代わりに適材適所の"個性"の持ち主がいますよ!」
「おっ誰だ?」
「口田くんです」

 口田くんの"個性"、生き物ボイスなら、猫が自分から出てくるように呼び掛けられるはず。

「う、うん……声が届けば……」
「アニマルボーイの顔を見たらあの日の虫に襲われた記憶が…!」鳥肌カムバック!
「……トラウマになったんですね、マイク先生」

 あ、口田くんは気にしなくて大丈夫だと思うよ――オロオロしている彼に言う。
 あれも戦略の一つだ。最強の。
 トラウマを思い出してるマイク先生には私のプリンをあげて、口田くんと二人でその場所に向かった。


「……相澤先生、本当に煮干しちらつかせてる」
「…相澤先生、猫が好きらしいよ…」

 意外……でもないか。
 犬派か猫派かだったら先生は絶対後者だ。

「なんだマイクはお前らを呼びに行ったのか。……んであいつは?」

 相澤先生にワケを話すと、呆れた顔をし「口田、気にせんでいいからな」と、私と同じようなことを言った。

「それを狙って試験所を森にしたからな」

 そしてにやりと笑った先生。マイク先生に何か恨みでも……。

「迷い込んでしまった者よ、こちらに出てきなさい――」

 口田くんが"個性"を使って呼び掛けると、隙間からすぐに小さな黒猫が出てきた。
 相澤先生が持っていた煮干しを食べる子猫は元気そうで、よかったねと口田くんと顔を見合わせる。


 ……――ネットニュースを見ていたら、そんな在学中のことを思い出した。


 ニュースの見出しは「ふれあいヒーロー、アニマ!被災地で行方不明になったペットたちを救う!」

 写真は口田くんが呼び掛けて、飼い主さんと離ればなれになったペットたちを集めている姿だ。

『救助は人命優先というけど、ペットだって家族の一員だから、こんなヒーローもいてもいいと思うんだ……』

 そういつだったか話してくれた口田くんの言葉も思い出す。
 いてもいいではなく、きっと誰もが待っていたヒーロー。
 写真の飼い主さんは、ペットと再会できてとても嬉しそうな笑顔を浮かべている。

 有事の際の動物たちの誘導もお手のもの。
 先月は絶滅危惧種の密輸ヴィランを捕まえたり、動物関係のことならヒーローアニマの右に出るものなし!

「私も頑張らなきゃ」

 活躍している口田くんの姿を見て。
 口田くんだけじゃなくて、みんな個性豊かなヒーローとして活躍している。

 スマホを閉まって、パトロールと町に出た。



←back
top←