bitter chocolate

 任務完了――スナイパーライフルのスコープから視線を外し、すぐさま腹這いから体を起こす。

 向かいの車は一分後に裏手通りに到着する手筈だ。
 ちょうど私がその場から逃げるように離れてたどり着く時刻。

 ――ジャスト。

「……どうもです」

 軽く黒服の人に軽く挨拶して、後ろの座席に乗り込む。

「……みょうじです。無事任務完了しました」

 すぐさま上司に連絡して電話を切った。ふぅ……一区切りのため息を吐いて、窓の景色に視線をやる。

 あとはこの車に揺られるまま、帰るだけだ。

 ポートマフィアへ――。

 政府も恐れる闇組織。それが今の私の生きる居場所だ。

 元々親が暗殺業を営んでいて、その娘の私もまた、狙撃を得意とする暗殺者だった。

 生まれる前から決まっていた生き方。

 生まれて、ずっとこの世界で生きてきて、それ以上の暗い場所に行く事などなんの抵抗もない。

 何よりも、あの人が導いてくれたのだから。


 ――数ヵ月前。


「良い腕してんじゃねェか。俺じゃなけりゃあ脳天一発、確実にあの世逝きだ」

 私の放った銃弾を地面に落とし、それを指先で挟んで眺める男。

(異能力者……!)

 すぐに男が何者か分かった。この世界にいて、その存在を知らない者はいない。
 何故なら出逢ったら、自分の命の保証はできないから。

 ポートマフィアの重力遣い。

 この時、私は死を覚悟して、同時に「この人になら殺されてもいいかな」なんて思っていた。

 靴が汚れぬよう血溜まりを避け、一歩一歩、重力でふわりとこっちに近づいてくる姿があまりにも優雅で……

「よくもまァ、一人で全員殺ったもんだ」

 不敵に笑ったその笑みに、見惚れてしまったから。

「お前、名前は?」
「……みょうじなまえ、です」

 そこに殺気はなく、その問いに口が素直に答えていた。

「よし、なまえ。お前、俺の傘下に入れ。その腕、俺が買ってやる」

 そう言って、彼は私に手を差し出した。
 一目で判る上等な黒い革の手袋。

 引き寄せられるように、私は自分の手を伸ばす。

 血溜まりは避けていたのに、私の手から流れる血は気にも止めず、彼は掴んだ。

「イイ子だ――」

 この世界で見たことない笑顔で笑った彼に……中也さんに、私はついていこうと決めた。

 単純な話で、私は彼に、初めての恋をしたのだ。
 私がポートマフィアにいる理由なんてたったそれだけ。

(別に実らなくてもいいんだ。ただ、会いたい……)

 中也さんは幹部だから、彼の傘下に入ったはいえ、下っぱの私はなかなか会えない。
 もっと彼に会えるようになるには、出世をして、まずは実働部隊に入ることだろう。
 私が仕事に精を出すのも、それが理由。


「みょうじ、任務ご苦労だった。次の至急の案件はないから、任務が入ったらまた連絡する」
「はい。お疲れ様です」

 上司に挨拶をし、私は来た道を戻る。
 次の任務が入るまでの暇な時間。
 やる事もやりたい事もないので、私は雑用を引き受け小金を稼ぐ。
 物欲はないけど、生きる為に金はあるに越した事はない。

 昔、雑用ばかりを引き受ける凄腕の男がいたというが、その変わり者が今は私らしい。

 来た道を戻ると、角を曲がった先にちらりと黒いコートの裾が見えた。

 見間違えるはずがない。

(中也さんだ――!)

 急いで追いかけ曲がると、ぼふっと何かにぶつかった。

「お前、なまえ……急に飛び込んできて、俺じゃなかったら殺されても文句言えねえぞ」
「ご、ごめんなさい……」

 気配に気づいた中也さんが立ち止まって、そこに私がそのまま突っ込んだらしい。

(中也さんの胸に飛び込んだ瞬間、いい香りがした……)

 香水かな。それだけで胸がドキドキする。

「まァ、久しぶりだな。どうだ?仕事は慣れたか」
「はい。元々やっていた暗殺業をさせてもらってますので……」
「ただ個人業と違って、うちは組織だからな。その辺の規則ルールはちゃんと頭に入れておけよ」
「はい!」
「いい返事だ」

 歯を見せて笑った中也さんはかっこいい。
 姿を見かけただけでなく、こうして会話をできた今日はなんて運の良い日だ。

「お――そうだ。頑張っているお前にご褒美やるか。ついてきな」
「本当ですか!?」

(ご褒美ってなにかな……?)

 気を付けないと頬が緩んでしまう。浮き立つ心を抑えながら、中也さんの後についていった。

(ここって――中也さんの執務室だ)

 初めて訪れるその部屋に、心臓が高鳴る。

「今日はセントヴァレンタインデイだろ?ポートマフィアと蜜月企業であるご令嬢から貰った猪口冷糖チョコレイトなんだが、俺は食わねえからお前にやる」
「良いんですか!?ありがとうございます!」

 中也さんに貰ったものならなんでも嬉しい。
 それにこれは滅多に口にできない高級猪口冷糖チョコレイトだ。

「さっそく食ってみろよ」
「はい、いただきます」

 ラッピングを開けて、箱を開けると、中には見た事ないような美しい猪口チョコが並んでいた。

 どれにしようか悩んで、選んだ一つを口に放り込む。
 とろけるような甘さとほろ苦さが口いっぱいに広がっておいしい。

「うまいか?」
「すごくおいしいです!」
「他のも食ってみな」
「はい!」

 言われるままもう一粒口にする。
 ――その時の私は、なんの疑問ももたなかった。

「零点」
「……はい?」
「やっぱ基本がなってねえな」

(基本……?)

 あ……あれ、なに体が……。
 突然起こった体の異常。まさか。

「っ……毒、ですか……」
「外れ。即効性のある媚薬だよ」
「なん、で……」
「いいか?口にするもんは常に警戒しろ。それが上司であってもだ。まずは薦め方でおかしいと気づけ」

 ――無茶苦茶な。この縦社会では上司の命令は絶対ではないのか。

「身を持って勉強になったじゃねェか。それだけじゃ可哀想だからな。俺の教育方針はあの青鯖野郎と違って飴と鞭だ」

 中也さんが妖艶な笑みを浮かべて近づいてくる。
 媚薬が回った体では立ってられなくて、座り込む私に、手を差し出される。

 最初に出会った時と同じように――。

「どうされたい?助けてやる」

 同じように私は手を伸ばす。

(助けてほしい……)

 そして、震える唇で必死に言葉を紡ぐ。

「あなたがほしいです……」

 私の返答に何故か驚いたような顔をした中也さんは、やがてくっくっと喉で笑う。


「その口説き文句には普及点をやる」


 だって、ただこの世界で、私がたった一つ欲しかったものだから。



←back
top←