ゲーセンであれこれ


 それは雄英近くのゲームセンターにて。

(わぁ!この大きなうさぎのぬいぐるみ!すごく可愛い!鏡花ちゃんにプレゼントしたら喜ぶだろうな〜!)

 よーし――……



「我こそは〜!UFOキャッチャーが得意という人がいたら、今日の放課後、私に付き合って!」
「「……?」」

 帰り支度をしていた生徒たちの視線は、その妙な発言をしたなまえに一斉に集まる。

「えっなになにUFOキャッチャー?」
「また唐突だなぁ」
「俺、得意だぜ!」

 芦戸と瀬呂の言葉の後に、手を上げ自己申告したのは上鳴だ。

「取りたいぬいぐるみがあるんだけど、昨日全然取れなくて…」
「OK!まかせとけ!」


 喜ぶなまえに、これは放課後ゲーセンデートか!?と喜ぶ上鳴だった――が。


「みんなでプリクラ撮ろうよー!」
「私、プリクラを撮るのは初めてですわ…!」
「太鼓の達人やろうぜ!」
「ここはレトロゲーで勝負だろ!」
「オールマイトガチャ!あと一種類出たらコンプリートなんだけど……」
「!5種類は集めたのか…すごいな、緑谷くん」
「ああ、一体どんだけ回したんだろうな」
「最近のガチャって三百円なん!?特売のお餅買えるやん……」

「いやいやいや〜………なんでお前らもいんだよ!?」

 てっきり二人でデートだと思っていた上鳴は落ち込んだ。

「上鳴くん!これこれ〜!」

 そんな様子を気にも止めずなまえはマイペースにお目当てのUFOキャッチャーに向かうと指差す。

「へぇ〜うさぎのぬいぐるみかぁ。うさぎ好きなん?」
「うさぎ大好きな子がいて、可愛いぬいぐるみだし、プレゼントしたいんだー」

 本当は自分で取って驚かせたかったが、うさぎの特徴的な長い耳とバランスが難しくて叶わなかったため、こうして助っ人を募集したというわけである。

「よしっその子のためにもバシッと取るぜ!」
「上鳴くんが頼もしい…!」

 彼女の言葉に、へへっと上鳴は気を良くする。
 ――俺の好感度、急上昇中じゃね?

「まずは店員さんに取りたいぬいぐるみを言えば、取りやすい場所に置いてくれるんだ」
「へ〜そうなんだ!知らなかったなぁ。…あ、すみませーん」

 早速、なまえは近くを通りかかった店員を呼び止める。

「このぬいぐるみ、取りたいんですけど……」
「っ!もちろんです!どの子がいいですか!?」
「あ、じゃあ右のその子で…」
「じゃあここに置くので、この位置にクレーンを持ってきて〜〜」
「ふんふん」

 …………………………んん?

 隣の上鳴など存在しないという風に、なまえに取り方をウキウキとレクチャーする店員。

 ――つーか。

(ほぼぬいぐるみ落ちかけてるじゃねーか!!)

 猿でも取れんわ!!と上鳴が心の中でつっこんでいると、店員に促されるまま彼女はお金を投入し、ちょっとクレーンを動かしただけで――ポトリ。

「取れたぁ!!」
「やりましたね!」

 花の咲いたような笑顔で喜ぶなまえにデレデレする店員。
 当初の思い描いていた展開を、第三者として、上鳴は今見ている。

「上鳴…出番なかったネ」
「仕方ねえ…あいつは自他ともに認める見た目だ」

 アホ面で固まる上鳴に、左右から芦戸と瀬呂が憐れみの目と共に声をかけた。

「ありがとう上鳴くん!おかげさまでゲットできた!」
「あ、ウン…」

 ――俺、マジで何もしてないけど。

(チクショウ……!!)

 恨めしげな上鳴の視線から逃れるように元凶の店員は「あ、あの作業しなくちゃ〜」とわざとらしく呟き、そそくさと退散していった。



「――焦凍くん、どうかしたの?」

 その後はゲームをして遊び、最後に皆で撮ったプリクラ。

 轟はそれとなまえを見比べていた。

「顔が違う……」
「あはは、プリクラだとみんなこんな風に写るからね」
「元の方がいいな……」
「これはこれで盛れてて可愛いんだよ〜」

 その言葉に、じっとなまえを見つめる轟。

「?焦凍くん?」


 首を傾げる彼女に、轟が真面目に言った言葉は。


「こっちより、実物のおまえの方が断然可愛いだろ」
「……!!」


←back
top←