鰻が食べたい


 7月23日――この日、私たちは召集をかけられた。


「あの……太宰さん。僕、今日はせっかくの非番なんですけど… 」
「僕はパトロール中であったが、太宰さんのご要望なら如何なる時も馳せ参じる所存」
「ていうか、なんで私たち集められたんですか?」

 理由は聞かされずに。
 太宰さんは集まった三人の弟子たちを見ながら一言。


「鰻が食べたい」


 ――と。


「「………………………」」

 しばしの沈黙が訪れた後、最初に口を開いたのは敦くんだった。

「あぁ…今日は土用の丑の日でしたっけ。スーパーにたくさん売ってるのでは?」

 ごく普通な事をにこやかに言った彼に、うんうんと私も頷く。

「私は新鮮で活きの良い鰻を食べたいのだよ。ずばり――これさ」

 太宰さんが見せたのはスマホ画面。

 そこには『盗まれた国産鰻!鰻男の手によって横浜の海に1000匹の鰻が放たれる!!』というニュースの見出しが。

 ……。え、フェイクニュースとかじゃなくて?

「フフフ、正真正銘の鰻ニュースだよ」

 正真正銘の鰻ニュースらしい。

 まずは、鰻男。彼は"個性"が《鰻》で、同胞(?)を解放しよう(?)と、今回の事件を起こしたという。

「……。阿呆の極みだな」
「暑くなると変な人増えるもんな…」

 呆れた目をしながら二人は言った。

「君たち、注目するのはそこじゃあないよ。横浜の海に、国産鰻1000匹が放たれた!」
「「………………」」

 太宰さんが言いたいことは察しがついたけど、念のため私が聞いてみる。

「太宰さん、まさかと思うんですが…その鰻を私たちに捕まえて来いと」
「さすがなまえ!話が早くて助かるね」

 えーーー……

「見たまえ、今日の横浜の海を!あちらこちらに釣り人が集結している!」
「鰻たちはもう大海原に旅立ってますよ〜」
「そもそも鰻は海で生息できるものなのか…?」
「まあすぐ近くに鶴見川もあるし…」
「ちなみに安吾の好物は鰻だよ」
「やりましょう!太宰さん!今夜は鰻重ですっ!」「私の時とやる気があからさまに違いすぎないかい?」


 寝る間も惜しんで働いている安吾さんに、新鮮な鰻を食べてほしい!
 私のやる気も出て、鰻を捕まえる方向になったけど。


「私たちも釣りする?」
「う〜ん、釣れてる様子がないみたいだけど……」
「今こそ稀なる人虎の出番ではないか」
「…はあ?」
「よく木彫りの置物であろう。虎が鰻のようなものを狩りをしている……」
「「?」」

 ………あ、北海道のお土産でよく見るやつ?

「あれは熊だし、鮭だし、川だしで何一つ合ってないぞ!」
「似たようなものだろう」
「全然違うッ!」
「…」

 まあ、こんなまとまらない感じで釣りをしたり、泳いで探したりしたけど、結局鰻は捕まえられず。(たぶんもうどこかに泳いでいったんだと思う)


「太宰さん。僕が奢ります」
「じゃあ橘堂の鰻重(松)がいい」
「「(老舗高級店…!)」」
 しかも、松!!
「……人虎、行くぞ。折半だ」
「はあ!?」
「いやぁ、良い弟子を持って私は果報者だね」
「もう太宰さん、ウナギパイでいいじゃないですか」



 ***



「ただいま〜」
「おかえりなさい、なまえ。今日の晩御飯はお取り寄せしていた鰻が届きましたので、そちらにしましょう」
「…!」

 安吾さんが見せてくれたのは、四万十川産という高級そうな鰻。

「土用の丑の日だね!」
「土用の丑の日です」

 鰻は捕まえられなかったけど、我が家には立派な鰻がいた。


←back
top←