とあるトレジャーハンターの日記

 これは、今から6年ほど前の話じゃ。

 手紙には書けなかったわしの思いを、ここに残しておこうと思う。

 親愛なるわしの孫よ。

 お前ならきっと、この日記をどこかで見つけ、読んでくれるじゃろう――……


 その日は、遥か北のユグノア地方で起こった嵐は過ぎ去り、清々しい青空が広がっていた。

 嵐の後の川はよく魚が連れると――わしはイシの大滝へ釣りに来ていたのじゃ。

 大きくなったお前ともよく釣りをしたのう。初めて魚が釣れて、跳びはねながら喜ぶお前の顔は、今でもよく覚えておる。

 雨が降ると、上流から魚が流されるから、その日は大漁じゃった。
 だが、流されて来たのは、魚だけではなかったのじゃな。

 静かなこの場所に赤ん坊の声が聞こえて、わしは釣りを切り上げ、声の主を探しに行った。

「なんと…」

 そう、お前を見つけたのじゃよ。

「赤ん坊がこんな所に……あの嵐の中、無事でおったとは……」

 驚きながら、慌てて駆け寄った。
 不思議なことに、わしの顔を見たらお前は泣き止んだのじゃよ。
 きっと、一人じゃないと分かって、安心したのじゃろうな。

「ははは。笑っておる」

 きゃっきゃと笑うお前を見て、将来度胸がある子に育つぞとわしは思ったものじゃ。

「もしや、この子は……」

 お前の服や揺りかごの装飾を見て、何となくは察しておったが、後から手紙を読んで驚いた。

 ――こんな小さな赤ん坊が、大きな使命を背負っておったのじゃから。

「よしよし。ひとりで心細かったじゃろう」

 抱き上げると、ますますお前は笑っておった。

「もう心配いらんぞ」

 この時から、わしがお前を育てようと決意しておったんじゃ。

 わしがこの子のじいじになると――。

 不思議なことに、成長したお前がわしの前に現れ、驚きはしたがすぐに分かった。

 青い透き通った目は、昔とちっとも変わらぬ。

 しかし、やんちゃっぷりは落ち着いてしまったかのう?

 何にせよ、成長し、立派になったお前を見れたことは、わしは奇跡のようにとても嬉しかった。

 その重き使命を背負うことによって、これからも茨の道を歩むことになるじゃろう。
 じゃが、お前ならきっと大丈夫だとわしは知っておる。

 最後に、もう一度言わせておくれ。

 わしは、お前のじいじで幸せじゃった――……


「………………………」

 とあるトレジャーハンターの日記と書かれたその本を――。
 青年はある場所で見つけ、たった今読み終えた。

 そして、そっとページに書かれた文字に触れながら、呟く。

「見つけたよ、テオおじいちゃん……。僕からも、言わせてほしい」

 あの時、おじいちゃんに拾われて
 おじいちゃんの孫になって
 おじいちゃんと過ごした時間は
 とても、幸せだったと――。

 そこで、青年は日記を閉じる。

 日記は届くべき人物へ、ちゃんと届いていた。

 大好きな祖父が残した言葉。
 
 青年は各地に散らばった本を読むことによって、祖父――テオの軌跡を辿る。



←back
top←