企画1

小説紹介のための10の質問

※変換機能使いません

1.まずは小説のタイトルを教えてください 

・Aquilegia~アクレイギア~
・玉の緒
の二つです

2.ジャンルは何ですか? 

双方二次創作、夢小説ですね

3.長さはどのくらいですか?(長編、短編など) 

双方とも長編です

4.現在の話の進行度合いはどのくらいですか?(序盤、終盤、完結など) 

・Aquilegiaは中間
・玉の緒はまだまだ序盤

5.小説の世界観はどんな感じですか? 

・Aquilegiaは魔法です、モロに
・玉の緒は妖怪と人間を行ったり来たり

6.この小説のキャッチコピーまたはキーワードを教えてください 

難しい(笑)こんなんでいいのかな?
Aquilegia
『まわる運命、輪廻の輪、甦る魂』

玉の緒
『愛憎、避けられない運命という定め』

ってところですね。キャッチコピー考える人って、大変ですね。慣れれば簡単なのかな?

7.小説の簡単なあらすじをどうぞ

Aquilegia
転成を拒んだ女の魂がポッター夫妻の長女として生まれる。そして、運命の日に行方不明となる。
とある孤児院で記憶喪失の少女は、ある日魔法使いと言われホグワーツへ通うこととなったのであった。

玉の緒
羽衣狐と妖の間に生まれた妖孤の物語。弟、安倍晴明が生まれたことにより、その人生は波乱のものとなる。

って、感じでどうでしょう?

8.主人公はどんな人物ですか?紹介をお願いします 

ここでは名前変換できる夢主のことを説明します

Aquilegia
一言で言うと穏やかで大人しい娘。
記憶喪失のせいで、自信が持てない子です。友人のおかげで、多少はモノを言う子になってるはず。
容姿は赤い髪に、赤褐色の瞳です。瞳は完全な赤って訳ではない意味で赤褐色にしてます。
スタイルはまあまあですね。出てるところは出てます。ですがモデル並みまでいきません。
(※あくまでも普通の子です。超美人って訳でもないので。ご理解願います)

玉の緒
はっきり言って超絶美人設定です(妖怪の姿の時)。
もう楊貴妃とかダッキとか、小野小町とかクレオパトラとかなんだっけ、トロイ戦争だか何だかの争いの種になった女の人とか。そのレベルだと思ってください。
感情移入とかできない!とか思われてもいいです。この超絶美人レベルの人にしたかったんです!そうしないと物語に支障きたしちゃうんで。
人間の姿になってもあふれるオーラとかまじ半端ないですね。ですが人間の時は普通に美人だって感じです。妖怪時がヤバイんです、言葉にできないです。

妖怪時はあれです、羽衣狐の本来の姿に2本の黄金の尾が生えたと思ってください。そして超絶美人にしてください。して、瞳は金色と黄色のどちらかです。そこは皆さん読者の皆様に任せます。ともかく美人なら良いです。
※人間のときは耳と尾が消えた状態です。

性格は基本穏やかです。そして、自分を縛る家族の念というなの呪縛を解きたいと願っています。家族のことはとても好きですが、自分の思う通りに行動できないことが憎らしいのです。
自分の望むことができない、支障をきたすものは徹底排除するって感じですね。

9.その他の登場人物の紹介を簡単にお願いします 

Aquilegia

マルティナ・ヴィルヘルムス
夢主の親友
性格は超お嬢様的な感じでワガママですが、嫌な子ではありません
not純血主義

エドマンド・アヴァロン
夢主の男友達
ネクラに見えますが、ネクラではありません。結構薄情に見えますが薄情ではありません。優しい心をお持ちです。クールってことで!

玉の緒

お蓮
夢主の側近になります
本来は海で人を喰らう蛇のような姿の妖怪。下働きから、とある事情で夢主の側近となります。

羽衣狐
夢主と晴明の生みの母
何よりも子が大事であるために、晴明をマザコン化してしまった人。たまにしか会えない子どもたちを甘やかしまくる。

安倍晴明
夢主の異父弟
マザコンとシスコンを持ち合わす最強の男だと思います。ある意味最強です。実際に強いけどね!そして、夢主を縛り付ける呪縛を持つ一人。

こんな感じですかね

10.最後に新しくこの小説を読んでくださる方に一言どうぞ 

初心者のため、誤字脱字とか多いと思いますが、読んでくださると嬉しいです。そして、企画が遅くなり申し訳ありませんでした。お題探しに時間かかってしまいました……。今後ともサトリのお茶会をお楽しみいただければ幸いです。

お疲れさまでした。 

お題配布元サイト:リコリスの花束を 様より

ALICE+