僕のヒーローアカデミア

九頭竜紫電(くずりゅう・しでん)

クラス:雄英高校2年I組(経営科)
個性:頭脳
出身校:雲雀山学園中等部
誕生日:5月1日(17)
身長:169cm
血液型:A型
出身地:京都府あたり
好きなもの:牛乳・もふもふ
CV:赤崎千夏/野中藍(幼少期)

 イレイザーヘッドのプロデュースをしようとして断られ続けている鋼メンタル。上鳴電気の従姉でもある。
 責任感は強いが免疫力が低め。体温調節が苦手。ただし三割個性のバック。個性の使用による不調が全て発熱なので無理しすぎると40度を超える。上鳴家の遺伝が外見に強く出ているため(金髪とか黒メッシュとか)個性は電気関連だと思っていたら、なんの突然変異か頭脳系になってしまった。校長のような超的なものではないが、それなりに高い頭脳と記憶力を誇っている。その真骨頂は並行して思考することであり、良さげな戦術を叩き出すことに定評がある。体力無いし運動神経が駄目だったのでヒーローは諦めた。

「九頭竜紫電、言います。私のことは紫電ちゃんとか勝手に呼んでくれてええよ」
「私は役に立つで。その分足でまといになるけど、頭脳が欲しいなら私に任せといて」

「プロデュース能力には自身あるんよ、私。事務所立てることになったらどうぞご贔屓に、ってな。――あ、相澤先生!はよう事務所立ててえな!わたしが何回先生に突撃したと思っ、逃げんといてよ!」