刀剣乱舞

荒波一文字

刀種:太刀/刀派:福岡一文字
お相手:小竜景光

刀帳説明:私、荒波一文字よ。福岡一文字派の太刀。長く厳島に居たのだけど、そうね。まあ、私ってほら、人気だから。最後は井伊のお家で焼けたの。あそこは思い出深い場所よ。厳島が一番好きだけれどね
キャラクター設定文:備前の古い刀派、福岡一文字の刀工らによる太刀。大内家五名剣のうちの一つであり、毛利家に渡った後、毛利の手によって厳島に奉納された。
時の権力者に強く求められた経験から、自己肯定感が高い。お嬢様だと自覚しているお嬢様。

▼ボイス集
ログイン(読み込み中):ふふん、今日の私も美しいわ
ログイン(読み込み完了):刀剣乱舞、始まるのね
ログイン(ゲームスタート):今日も頑張りましょうね
入手:私は荒波一文字よ。ここに千鳥は居るのかしら?
本丸:
私の見目に目を奪われたのかしら?ふふ、まあ当たり前よね
今荒波は私の可愛い後続よ。可愛がってあげてね、主様
良いかしら?私達一文字派は長船の前身なの。ええ、そうよ。好きなだけ崇め奉りなさい!
本丸(放置):……もう、人が居ないと、私、美しいって言ってもらえないじゃない
本丸(負傷時):別に、主様の所為じゃないわ。私が弱かっただけ。……でも、早めに直してね
結成(隊長):ええ、ええ!そうよね、だって私なんだもの!
結成(入替):私を上手に使ってちょうだいね?
装備:
美しい私には美しいものを
うん、悪くないわ
綺麗なものとは言わないけれど、使えるものがいいわね
出陣:戦は余り経験がないのだけど、行きましょうか
資源発見:うん、美しいわ!
ボス到達:あれが禍々しい、……そうね。頑張るわ
索敵:敵の情報を知らせてちょうだい。私、頭は良くってよ
開戦(出陣):海神の力、とくと見るがいいわ!
開戦(演練):千鳥が良たら、もっと面白いのだけど
攻撃:
切り捨てるわ
そこ、見えているわよ
会心の一撃:そこね、かんっぜんに見えたわ!
軽傷:
まだ行けるわ
ふん
中傷/重傷:もう、嫌だわ。野蛮で、汚くって
真剣必殺:美しい私に美しく斬られなさい
一騎打ち:戦況をひっくり返したら、美しいと言われるかしら?
勝利MVP:私だもの、当たり前よ
ランクアップ:うん、強くなったわ。……美しいかしら、私
任務(完了時):任務終わってるわよ。お疲れ様
内番(馬当番):馬を愛でるのも私の役目よね。良いわ、楽しいし
終了:楽しかったわ。またね
内番(畑当番):疲れはするけれど、これも必要なことだと思えば
終了:ふふ、綺麗に育ってくれてありがとう
内番(手合わせ):私に恐れ!そして慄くが良いわ!
終了:楽しかったわ。千鳥が喜びそうね
内番(手合わせ・古備前):私が貴方達と手合わせできるなんて……胸をお借りするわ
鶯丸:まあ、後で茶でも飲もう
大包平:美しいお前と美しい俺!どちらが強いか、試してやろう
終了:やっぱり、お強いわ……!
鶯丸:はは、こう見れば愛らしい妹なのだが
大包平:お前も強かった。良く鍛錬しているな
遠征:え、まさか主様、私を返してしまうの……?あ、違うのね
遠征帰還(隊長):ただいま、主様!すぐ帰って来たわ!
遠征帰還(近侍):遠征部隊が帰還したわ。主様、迎えましょうか
鍛刀:良い刀はね、想いから創られるのよ
刀装:どうせなら美しいものを作りたいわ
手入(軽傷以下):すぐにまた美しい私をお見せするわ!
手入(中傷以上):ええ、ええ。これでは全く、美しくないものね……
錬結:より美しく、より鋭く
戦績:お手紙よ、主様。読み上げても宜しいかしら
万屋:色んなものが沢山並んでいるわ……厳島とは違うのね
一口団子:甘いもので釣ろうったって、……う……!
豆まき:鬼は外、福は内。幸福はちゃんと持ったかしら?では失礼して、んん゛っ。今から私、祈祷するわ!
修行見送り:強くなって帰ってくるのね、主様の為に
審神者長期留守後御迎(反転):どこへ行っていたの?随分待ったのよ。さあ、主様。私を褒めたたえなさい!
破壊(反転):ああ、もう……。燃えちゃ、美しくないわ……。ごめんね、千鳥……

入手方法は鍛刀イベント。小竜景光と同時実装でレア度は4。スロットは3。生存と機動、隠蔽は同刀種内トップクラスであり、特に機動は打刀である長谷部にも匹敵する。

▼回想
「小竜と荒波」場所指定なし・小竜景光と荒波一文字で出陣
荒波:げ、小竜……
小竜:げ、とは酷いな。
荒波:ふ、ふん。別に?あなたに好かれようとしてここに居るわけでは、ない、のだし、
小竜:うん、知ってるよ。
荒波:……っ、ば、馬鹿!あなた、大馬鹿なのよ!……気付きなさいよ、ばかぁ……(退場)
小竜:……、それも、知ってるよ(フェードアウト)

「小竜と荒波 弐」場所指定なし・荒波一文字と鶯丸で出陣・「小竜と荒波」回収済み
鶯丸:荒波とあの長船のの会話を見ていると茶が進む
荒波:わ、私と小竜の会話を菓子折にしないで下さいませ!
鶯丸:しかしなあ、荒波。あれでは相手にバレバレだぞ
荒波:さらっと無視されましたね。……バレバレでしょうか
鶯丸:バレバレだ
荒波:バレバレなんですね……。ああもう、私、どんな顔をして小竜と顔を合わせれば良いのでしょう……?

※追記あり