刀剣乱舞

2018.12

望月(もちづき)

お相手:本作長義(以下五十八文字)/山姥切長義
長船派の太刀。銘「兼光」。名物、望月兼光。元御物。長船派の刀工、備前長船兼光作の太刀。晩年の作。刃長二尺九寸、反り五分。小切先。焼失しているため現存はせず、細かく見ることは出来ない。これらの情報は持ち主であった長尾氏の帳簿によるもの。刀工が空に出た月を眺めた後に焼きを入れると持ち手に満月の徴が浮かび上がったため望月と号される。三条宗近作の三日月宗近と呼び間違われることも多い。望月宗近、三日月兼光、など(兼光が作刀したものに三日月の号は存在しない)。
執権の北条氏から信濃の小笠原氏に、そこから北条家に伝来し長尾顕長に渡り、その後尾張徳川家に買い求められた。尾張徳川家の家臣に下げ渡されたが、家臣の裏切りによりその家が燃やされ、家と共に掻き消えた。
本作長義(以下五十八文字)と近しい場所でなければ不幸を呼び寄せるという逸話があったため、来歴が半分重なっている(別の逸話に「望んだものをその刃の光に映す」というものもある)。

「望月兼光です。ふふ、わたしに何をお望みでしょう?」
刀種:太刀/刀派:長船
刀帳説明:望月兼光です。本作長義とは腐れ縁というやつでしょうか?あなたにも望みはありましょう。物寂しい気分になった時は、いつでも。
キャラクター説明文:品行方正でロイヤルな、心に一物抱えてそうなお姉ちゃん。備前長船派兼光作の太刀。来歴が本作長義と半分以上重なっているため、多少過保護でもある。自分が姉(兄)であると譲らない。作られた時期では本作長義の方が兄だが、内面的には望月兼光の方が姉。

▼ボイス集
ログイン(読み込み中):さて、身支度でも……
ログイン(読み込み完了):刀剣乱舞
ログイン(ゲームスタート):眠るのはまだ早い、ですね。ふふ
入手:望月兼光です。ふふ、わたしに何をお望みでしょう?
本丸:
え?長義のこと……ですか?ふふ、秘密です。大切な子なので、あまり傷付けないように
あなたもわたしを見たいのですか?ええ、如何様にも
願いに滅ぼされることがないよう、ご注意くださいね
本丸(放置):なるほど、あの時の長義の気持ちは、このような……
本丸(負傷時):ええ、お気遣いなさらず。わたしは平気です
結成(隊長):おや、わたしで宜しいのですか?
結成(入替):後続を喰らってしまうかも。……冗談ですよ
装備:
戦に見栄えなど求めません。戦えれば良いのです
うん。良い感じですね
主様の采配にお任せします
出陣:戦ですね。ええ、精一杯やらせて頂きます
資源発見:何か発見したようです。持ち帰らねば
ボス到達:さて、怨敵はあちらですね。ご準備ください
索敵:では、敵を見つけましょう。一つ一つ潰していくのも面白いですけれど
開戦(出陣):望月兼光、参る!
開戦(演練):望月兼光、参ります
攻撃:
はあっ!
当たれ!
会心の一撃:煩わしい。一閃で沈めて差し上げるわ
軽傷:
くっ
お気になさらず
中傷/重傷:あー……嫌だわ。燃えていないかしら、服
真剣必殺:あなたになんて、負けやしない
一騎打ち:こういうのはお姉ちゃんなわたしの役目なので
勝利MVP:見ていますか、愛しい弟
ランクアップ:どうやら、強くなれた様子。感謝します
任務(完了時):任務終了。お疲れ様でした
内番(馬当番):馬……ですか。いいえ、いいえ。やらせて頂きます
終了:案外、楽しいものですね
内番(畑当番):わたしがこの場所に触れるなんて、恐れ多いです
終了:あの子にも、見せたいものですけれど
内番(畑当番・長船):まあ、まあまあ。ふふ、宜しくね、兄様
終了:手伝ってくれてありがとう。またやりましょうね
燭台切光忠:一緒に頑張ろうね、望月ちゃん
お疲れ。甘味はどうかな?
小竜景光:まさか君とやるとはね、望月
終わった終わった。君もよく頑張ったね
謙信景光:うむ!ともにがんばるぞ!
がんばったな、もちづき!えらいぞ!
小豆長光:これがおわれば、けんしんとともにかんみでもどうだ?
おつかれさま。では、けんしんをよんでこよう
大般若長光:月と一緒に、か。風流なのかね
先に帰らせてもらうよ。早く来な
内番(畑当番・山姥切長義):長義、大丈夫?もし何かあったら、わたしが……
終了:ええと、どうしたら……主様から手入れを受けないと駄目、よね!?
山姥切長義:望月に心配されるほど落ちぶれていない
気にするな、かすり傷だ。……騒ぐな!
内番(手合わせ):望月兼光、参ります
終了:ありがとうございました。勉強になりましたわ
内番(手合わせ・山姥切長義):姉だもの。弟には勝てないといけないわ!
終了(二種):ふふん、まだまだ甘いわね
次は負けないわ
山姥切長義:俺が兄だと言っているだろう。負けないぞ
ふ、やはり俺が兄だな
……次は負けない。首を洗って待っているんだね
遠征:ええ、行って参ります
遠征帰還(隊長):ただいま戻りました。お待たせしてしまったでしょうか?
遠征帰還(近侍):遠征部隊が帰還した様子。参られますか?
鍛刀:誠心誠意、お手伝いさせて頂きます
刀装:そうですね……まあ、使えるのならなんでも、というところでしょうか
手入(軽傷以下):この程度、さしたる問題では……。お気になさらず
手入(中傷以上):申し訳ありません、不覚をとってしまって。つい長義の顔が浮かんで……
錬結:ふむ、高まる力、とは
戦績:文が届いておりますね。お読みします
万屋:このような……長義に贈るものは、ここで買えるでしょうか
一口団子:ふふ、ありがとうございます。甘いものは好きですよ
豆まき:鬼は外、福は内。歳の数だけ豆を食べるのなら、三日月さまや鶯丸さま、兄者さまなどは優に千を越えますね
修行見送り:あの方も、主様のために……自分のために。羽ばたいてゆくのですね
審神者長期留守後御迎(反転):主様のご帰還、大変お待ちしておりました
破壊(反転):まだ……まだよ。わたしはお姉ちゃんだもの。長義を置いて、焼け落ちる、訳には――

入手方法は鍛刀。ドロップでは未確認。太鼓鐘貞宗と同時実装でレア度は4。スロットは3。打撃と機動は同刀種内トップクラスだが、生存と必殺が頗る低い。