ワールドトリガー

コミュ力高女
名前:洩矢 燈彩(もりや ひいろ)(CV:坂本真綾)
年齢:20歳(大学生) 3月2日生まれ
身長:162cm
星座:みつばち座
血液型:AB型
好きなもの:友人、三門
嫌いなもの:近界民ネイバー
所属:界境防衛機関ボーダー本部 フリー
階級:B級隊員
肩書き:銃手ガンナー
所持トリガー:
 ◇ボーダーのノーマルトリガー:
  メイン> アステロイド(突撃銃型) バイパー(突撃銃型) メテオラ(散弾銃型) ギムレット(拳銃型)
  サブ > バックワーム グラスホッパー アステロイド シールド

「やっほ〜青春野郎ども。そろそろ時間だよ〜!迎えに来たのが愛しの彼女チャンじゃなくてこんなおばさんで悪いね……あっ待って東さん殴らないで痛っ」
「ほらほら逃げな〜?B級だからっておばさんを嘗めて掛かると、火傷するよ」

トリオン:8
攻撃:8
防御:5
機動:8
技術:15
射程:9
指揮:最低値
特殊戦術:2
トータル:56

アステロイドマスターランクの自称オバサン銃手ガンナー。指揮がとにかく苦手で連携をとるのも苦手なので隊に入ってくれと申し込む度に断るし、断らなくても一度一緒にやると断られる悲劇の21歳、女。三月生まれの関係でまだ20歳表記だが、その所為か20歳組の隊員には嘗められがち。ボーダーには三年半前から所属しており、その当時からフリーだった。なお、所属当時は孤月使いの攻撃手アタッカーとする。
基本的にコミュニケーション力が馬鹿みたいに高い系統の女なので友人も多いしボーダー内でもそのコミュニケーション力が発揮されている所為で顔見知りが多い。東春秋に物申せる珍しい存在(指揮能力ゼロの所為で指揮関連の意見は切り捨てられるが着目点は良いためわりと聞かれている)。勘は良さげ。この間はトリオン体の目をやられて視覚が無くなったけど勘がどうとかで拳銃ぶっぱなして勝った。

近衛歩夢を庇い命を落とした九条祐樹とは将来を約束しあった恋人であり、先輩と後輩という甘酸っぱい青春を香らせる関係であった。その関係で祐樹の弟である義明のことを弟のように可愛がっている。なお歩夢については、嫌っては居ないが恨んではいる、とのこと。態度には出さない。