ONE PIECE

「ナンセンスだね」
「イヴ。シアン・イヴだよ、破天荒な麦わら帽子さん」

「船長!一荒れ来そうだよー!退避退避ー!!」
「わたしはね。『わたし』を受け入れてくれたこの場所が何よりも大切で、何よりも尊いの。だから――そんなナンセンスなこと、辞めてもらおうか」

「わたしに夢はないよ。ただね、皆の夢が叶えばいいなって、ずっと前から、思ってる」


本名:シアン・F(フィデール)・イヴ
異名:“海荒神ネプチューン”のイヴ
年齢:15歳→17歳
身長:158cm→161cm
懸賞金:8000万ベリー(エニエスロビー脱出後)→1億8000万ベリー(ドフラミンゴ討伐後)→2億万ベリー(万国脱出後)
肩書き:麦わらの一味、麦わら大船団
所属船:ゴーイング・メリー号→サウザンド・サニー号
覇気:武装色、見聞色
悪魔の実:ウミウミの実(自然系)
出身地:東の海・光の島 ダーキッシュ
誕生日:4月1日(4=「し」あん、1=「い」*)
血液型:S型(RH-)
夢:未定。今のところは「皆の夢が叶うこと」かな
好きな食べ物:パスタ
嫌いな食べ物:イカスミ
得意料理:なし(全部「美味しく食べれる」くらいのレベル)
イメージ動物:狐
イメージナンバー:00(イヴ:原初の人間)、11(トランプのQ)
イメージカラー:シアンブルー
イメージマーク:ガイコツに月桂樹の冠とアルストロメリア
イメージ国:プロイセン
イメージの花:アルストロメリア
家族に例えると:末娘
ニオイ:潮
弱点:海(カナヅチ)
家族:父(故)
CV:

一人称は「わたし」。
9歳の時、父に無理矢理制御の難しい「ウミウミの実」を食べさせられてしまい、その制御の難しさ故に自分を害しながらも父の期待に応えるため制御の仕方を覚え、自分のものとする。しかしその努力も虚しくイヴは父に捨てられ、悲しみと恨みのあまり能力が暴走して父を殺してしまう。イヴは決して唯一の肉親である父をどう転んだとしても殺すつもりはなかった。だが殺してしまった。この手で殺した。覇気を身に付けたのもその時。光の島にあって唯一、光の弱い場所ダーキッシュは、その市民性すら光が弱い。肉親を殺したという事実だけが存在するイヴに優しく話しかけてくれる存在はいない。だからイヴは、もう夢を見たりしない。――麦わらの一味とかいう集団が、この場所に降りてきて、お節介にも、イヴをこのから連れ出すまでは、そうだった。
なおシアン・フィデール・イヴの「フィデール」は今は亡き父の名前であるため、普段はシアン・イヴと名乗っている。ただし正式名は変わらずシアン・フィデール・イヴ。正式な名前が必要な時は名乗らざるを得ない。
ちなみに、口癖は「ナンセンス」。

悪魔の実
ウミウミの実 /自然ロギア
母なる「海」とそれに連なる「水」の能力を扱えるようになる悪魔の実。元来悪魔の実の能力者は海に嫌われるが、イヴの場合「手は貸すが受け入れることは出来ない」ので、能力としては使えるが海で泳ぐことは出来ない。通常の能力者よりは格段に“海の中で生きやすく”はある。海も恐らく彼女のことを愛してはいるのだけれど、それでも悪魔の実を食べてしまったから、受け入れることが出来ない。
戦い方としては水を操って攻撃するか、もしくは普段見えないガーターに仕込んである銃を使うか、の二択。銃に海の力を込めて擬似海楼石の銃弾にすることも出来る。