#103




さあ。
くよくよしてばかりしてちゃダメだ。


快斗くんが、何を成し遂げにいったのか。



──自分の目的の為だと、キッドさんは言ったけれど。


その言葉に甘んじて。
私はこれ以上、何も知らないままでいたら、きっと、ダメだ。





──その身体。貴女の知らない、貴女の事実を、私が知ってるとしたら。どうする?



小さな身体に見合わない、大人びた笑み。

思い浮かんだ、そのままに。
携帯から、1つのアドレスを呼び出した。



数コールもしないうちに、電話がつながって。


思わず、すぅ、っと息を吸い込んだ。




「──哀ちゃん、いま大丈夫?」

「…電話、くると思ってたわ。聞きたいことが、あるんでしょう?──うちにいらっしゃい。一人で来れる?」













「──いらっしゃい」

チャイムを押すと、すぐに扉が開いた。
優しい声色で、静かな微笑み付きで。哀ちゃんに迎え入れられて。

「ちゃんとタクシーで来た?転ばなかった?怪我してない?」

見上げてくる体は小学生そのものなのに、まるでどっちが年上なんだという、お姉さんのような心配付きで。
なんだかそれだけで、鼻がつーんとしてしまいそうになるのを、必死で堪えた。


やっぱり。
きっと、哀ちゃんは、快斗くんが何かを成し遂げにいくことを、知っていたんだ。


私を受け入れたこの表情が、それを物語ってる。


「ごめんなさいね。わざわざ来てもらって。今日は、博士も、子供達とアウトドアしに行ってるから、うちの方が静かに話せるかと思って」

「全然、むしろ突然ごめんね!というか、一緒に行かなくてよかったの?」

「良いのよ。たまには江戸川君ひとりであの子達の相手してもらうわ」


女二人で、ゆっくりしましょ?
そう、まるで旦那に子供の相手を任せたお母さんのような事を言う。

江戸川君、とは確か。
クリスマス、快斗君と仲良く喋ってた男の子だ。

あの子も、どこか大人びている雰囲気があったり、妙に子供っぽくしていたりと、不思議な子供だった。


…哀ちゃんのような、秘密があるのだろうか。


まあ、他人のことをあまり詮索する趣味はないので、深く考えないでおこう。
私自身、今はそれどころではないし。


そう脳内で結論付けていると、哀ちゃんがリビングへと進んでいっていたので、慌てて後を追った。




「コーヒー、ホットで良いかしら」
「あ、ありがとう」


キッチンからそんな声が届くとともに、コーヒーを挽くミルの音がして。
そのまま、コポリ、と心地よい音と、コーヒーのいい香りがリビングまで漂ってきた。

哀ちゃんの淹れてくれるコーヒーは、とっても美味しいんだ。

阿笠さんはいつもこれ飲んでるんだよね、羨ましい。


そんな風に鼻をひくひくとさせていると、哀ちゃんがすぐにキッチンからこちらへと戻ってきた。


──以前ここへ来た時は、コーヒーが入りきるまでは、キッチンにの方にずっと居たような気がするので。


いまの私を少しでも、1人にしたくない。

そんな、哀ちゃんの優しさなのかもしれない。



ああだめだ。
優しさに触れると、簡単に喉の奥が詰まってしまいそうだ。



ごめんね、哀ちゃん。ありがと。


そう、心の中で、感謝を込めた。





「さて。コーヒーがはいるまで、ちょっと待ってね」

「…ごめん、そういえば今日手土産もなしに来ちゃった…」

「馬鹿ね。いいのよ、そんなの」



そう、控えめだけど、優しく微笑まれる。


そこで、しばしの沈黙が訪れて。
コポコポと、コーヒーの落ちる音だけが、部屋に優しく響いていた。



勢いよく、自宅まで押しかけてしまったけれど。


…なんて切り出したらいいんだろう。


そういや前に、《私の大切な人が秘密にしておきたいなら、私はそれを聞かない》的なかっこつけたこと言ってしまったような…。
いまさら、やっぱ教えて?とか、どうなの。



「──ごめんなさいね」



そんなふうにぐだぐだひとりで悩んでいると。
哀ちゃんから、思ってもいない謝罪の一声が届く。

目を瞬かせた私に、伏せ目がちに、哀ちゃんは言葉を続けて。
長い睫毛だなぁ、なんて、場違いなことを思ってしまう。



「…以前だったら、もう少し簡単に、話が出来たと思うんだけれど。──あなた達のこと、色々と知ってしまうとね。どうやって話すべきか、って重巡してしまって」



らしくないわね。と苦笑する哀ちゃんに、ぶんぶんと大きく首を振る。

哀ちゃんに甘えずに、ちゃんと、私から聞かないといけないのに。

たとえ哀ちゃんが見た目より大人だとしても、自分のことなのに。
甘えてんじゃないぞ、バカ!

そう、自分を叱責して。
意を決して口火を切った。



「哀ちゃん…。私、ずっと、さ。秘密って、聞かない方が良いことなんだって、思ってたの。私の、この身体のことがあって。誰かに、自分の言いたくない秘密を話すことって、とても怖くて。嫌われたら、どうしようとか。思い出したくないことまで、思い出してしまったり。言葉に表すことで、有耶無耶にしたかったことが、現実味を帯びてしまうこととか、さ」


息を、すって、吐いて。言葉を続ける。


「──だから、相手が話してくれるまで、聞かないことって、たくさんあって」


「──ええ」


うだうだでぐだぐだな話をしだした私の言葉に、静かに、哀ちゃんは頷いてくれている。


「話すのもだけど。聞くのもやっぱり少し、怖いんだ。何か、知ることで。もしかしたら、私の何かが、変わってしまうんじゃないかっ、て」


そこまで言って、哀ちゃんに真っ直ぐに顔を向けた。
真っ直ぐに、哀ちゃんも私を見据えてくれている。


また、すぅ、と息を吸って、吐いて。

うん。大丈夫。



「──でも。今回のことは。私から、動かないとダメなんだって。そう、思ったの」

「そう」


静かな、綺麗な通る声。
つっけんどんにも聞こえそうだけれど、哀ちゃんのその返事は、私の話に真剣に耳を聞き入れてくれてるそれで。

その相槌に促されるように、私は軽く唾を飲み込んだ。


今まで、ずっと有耶無耶にしてきたものを、真っ直ぐに見つめるのはやっぱり少し、こわい。

そして何より。
──お父さん。

優しげな表情が曇る時は、大抵いつも、私の身体のことに関する時だ。
…私がそれを知ることで、悲しい気持ちにさせたらと思うと。
胸が詰まりそうになる。


でも。
それでも。



きゅ、っと首に付けたネックレスを握りしめる。シルバーのクローバーが、しゃらりと静かに音を立てた。




──泣いてほしくねぇ、って。

──私を、刻み込みたい。





貴方にだけ。そんな思いさせて。

わたしだけ、なにも知らずにいるなんて、やっばり嫌だ。




ぐ、と眉に力を入れて、哀ちゃんを見つめて。


そうしてやっと、本題に入った。