#82






──頭がガンガンする。

泣きすぎたせいか。

…幼馴染の女の子をバイクの後ろに乗せてたくらいで、こんなに大泣きするなんてなぁ。

自分のメンヘラっぷりにドン引きだ。




生理的欲求の為に部屋から出ると、辺りがすっかり暗くなっていて、少し驚いた。
カタツムリが殻に籠るように、布団に包まって過ごしていたので。

…今何時だろ。
どんだけ泣き続けてたんだ、私。








あの後。
緑水さんに「どーする?」と聞かれ、「とりあえず、降りようかな。ありがと」とさっさと車を降りようと車のドアに手をかけた。

とにかく早く1人になりたくて。


「──杏ちゃん、それはダメ」


低い声で、緑水さんが扉を開けようとした私の腕を掴む。


「俺と逃避行するか、このまま黒っちの後追いかけるか。どっちかにしよ?」

「…どっちもヤだ」


俯きながら掴まれた腕をやんわりと離してそう応えると、車が動き出した。

「…やだってば」

思わず拗ねたような声を上げる私に、盛大なため息を吐く音が届く。

「1人になりたいのは分かったから。せめて、安全な場所まで送らせてちょーだいな。…まーったく杏ちゃんは妙なところで頑なで弱々だから。『お兄ちゃーん!快斗君がー!!』って素直に俺に泣きついてくれればいいのにねぇ」


こんなに包容力抜群な色男がとなりにいるってのに。と、ぶつくさと言いながらも。

片手ハンドルをしながら、頭をぽんぽん、と優しく撫でられて。



緑水さんの、らしい優しさに、鼻の奥がツンとなる。

だけど。



──お願いだから、泣き顔は俺にだけ見せて?




そんな快斗君の言葉が、まだ私の頭に馬鹿みたいに残っていて。

泣いてたまるかと、目を乾かすように見開いた。




そんな私の様子を横目で見た緑水さんが、どこか呆れたように笑っていた。










──まあ、そのまま真っ直ぐ家まで送り届けてもらった途端、布団の中でガン泣きしちゃったんだけど。


もはや、なんで泣いてんだろって自分で疑問になるくらい泣いてしまった。

一人で泣くのはノーカンだろう。人に見せなきゃいいんだ、うん。



きっと。
私は自分で思っている以上に、自分のこの体質を惨めに感じていたんだろう。

頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、布団の中で大泣きしていた自分を反芻する。


快斗君のバイクに当たり前のように乗れるあの子が、羨ましくて、凄く妬ましくて。

そう感じる自分が、酷く惨めだったんだ。



…自分でも、心の狭さに嫌気がさす。



こんな状態では、とてもじゃないけど快斗君と会うことなんて出来やしない。


──そういえば。
ドタキャンしたことになるんだ。

緑水さんが「俺が上手く言っといたげる」と言ってくれた言葉に甘えてしまったけど、大丈夫だったかな。

快斗君心配性だから。余計な心配してないといいんだけれど。



…とりあえず、もうこのまま1日寝て頭冷やそう。
目元も冷やさないとな。
まあまずは水分補給か。泣いたりなんだりで、喉がカラカラで痛みまで訴えている。


そう、リビングに入って明かりを点けた瞬間。

窓に映る影を見つけてしまった。



「…!!」



窓のカーテン越しに見える、優雅な佇まいのシルエット。
シルクハットに、マントがたなびくその影は──。




コンコン、とどこか遠慮がちに窓をノックする音は、私がここに入ってきたのに気付いているんだろう。

そりゃそうだ。たった今明かりがついたんだから。


いつもだったら、一目散に窓の鍵を開けに行くであろう私が、ぴきりと固まってしまい全く動けない。


──だって。
ただでさえ誰にも会いたくない状態なのに。

キッドさんは、快斗君なんだもん。
…正直今は、一番会いたくない。

今の精神状態じゃ、快斗君に会っちゃったら、何口走るかわかんないよ。


こうなれば無かったことにしようと、動揺した頭で、とにかく灯りを消そうとスイッチに手をかけた。その時だ。



「──その警戒心は、良い心がけだと思いますが」



…!!いつの間に!?

スイッチに手を伸ばした私の手首を掴む、その手袋越しの掌は、白い手袋も相まってか、雪のように冷たくて。

──一体いつから、ベランダに佇んでたんだろう。

罪悪感と色んな思いがない交ぜになり、ぐわんぐわんと、頭が重い鐘の中にいるように回ってく。


「今日はでも、その氷のように冷えて硬くなってしまった心を、この怪盗に、少し溶いてもらっても宜しいでしょうか?」

「──っ」



続け様に言われた言葉に、私が今日ドタキャンした理由がバレていることを悟った。



──緑水さんめ。何が上手く言っておく、だ!


なんか余計なこと言ったに違いない。
まさか快斗君がキッドさんの姿になって、家に侵入までするなんて!


「…もう、顔も見たくない?」


思わず顔を逸らした私に、どこか寂しそうな声が届く。


思わず顔を上げると、モノクル越しの瞳とかち合って。
澄んだ蒼い瞳が見えた気がして、感情が大きく揺れそうになる。

慌てて俯いて視線を逸らし、ふるふると首を振った。


とにかく。部屋を暖めよう。
ぐるぐるしてる頭で思い浮かんだのは、とりあえずそれで。

一体いつからベランダにいたんだろう。春だって言っても、まだ3月半ば。朝晩はとても寒いのに。
冷え切ってる身体を、少しでも暖めてもらわないと。

スイッチ横にあるエアコンのリモコンを入れようと腕を伸ばすと、離すものか、とでも言うようにさらに強く握られた。

その痛いくらいの力強さに、少し驚く。
…腕が動かせない。


「──あの、エアコン、を」
「…ああ。すみません」


言いながらも、全然握られた手は緩まない。そうしてそのまま、キッドさんがエアコンを付けて。

そのまま、視界が真っ白に染まる。



ひんやりとした身体に包まれて、思わずぶるりと震えてしまった。
本当に冷えきってる。

…私がぐだぐだ凹んでるせいで、だよね。



ああ。ほんと最低最悪だ。
自分をぶん殴りたい。


「大切な人が、傷付くことにも気付かない、この哀れな怪盗に。──どうか。その瞳がルビーのように紅く染まっている理由を、話して貰えませんか?」


気障な物言いに、思わずへにゃりと情けない笑みを形作る。
ああ。今は上手く笑うことすら出来ない。


「キッドさん──そんな言い方じゃ、自分が快斗君だと言ってるようなものだよ?それとも」


──気付かない振りをしてあげた方が良かった?


続け様にそう言ってしまった私は、やっぱり今日は会わない方が良かったな。と後悔に陥る。

こんな、嫌な言い方しか出来ないなんて。

キッドさんになってまで、快斗君が来てくれたというのに。


心の底から情けないけれど。
心の余裕が、今は本当に無い。


快斗君に会ったことで、黒いもやのように渦巻いてる、私の心の醜い部分が、爆発してしまいそうだ。




「──ごめん」


再び届いた声は、まさしく快斗君の声色そのままで。
ぎゅ、と再びつよく抱きしめられて、びくりと思わず身体が震えた。


「こういう時こそ、なんかこう、マジックのひとつでもして杏を笑顔にさせるとこなんだろうけど。つうか、いつもだったら、そういうの得意分野なんだけど。杏に見限られたらどうしようって、頭真っ白で。わりぃ。なんかもう、自分でも何でキッドの姿で来てんだかわかんねぇや。キッドだったら、受け入れてくれるかなって、弱っちぃこと考えてたのかも知れねぇ──なんも、杏に伝えてもねぇのに、な。やらしいやり方してごめん」


そう言いながら、ふー、とため息を吐く音が聞こえる。

快斗君が謝ることではない。頭の中の冷静な一部分はそう訴えているけれど、今の私は、そんなフォローすら入れれなくて。
ただ、黙って腕の中で固まっている事しかできない。

なにか、1つでも動いたり口に出すと、いろんな気持ちが爆発してしまいそうで。


「──な。頼む、俺にちゃんとぶちまけて?俺、どうしよーもねえほど間抜けだから、杏が嫌だと思うこと、ちゃんと気付いてやれねぇ。何言ったって、どんな悪態つかれたって受け止めるから」


あ、でも「嫌い」はしんどい。多分泣く。

そう苦笑する息遣いが、頭上から届く。




言えって。
言えるわけないじゃない。こんな、みじめな、醜い心。


ふるふると、腕の中で首を振る。


すると、顔を両手で持ち上げられた。



「じゃあ、杏一人でそんなに瞳を真っ赤に染めて。泣き腫らしたような顔してるくせに、明日にはいつもの顔して笑うつもりだったんだろ。杏は本当にそんで良いと思ってんの?俺が何したって、なんも言わねぇの?」



目線を無理やりに合わされて。
モノクルの奥に見える真剣な蒼い眼差しが、ぼんやりと滲んでいく。



だって。
じゃあ、どうしたらいいの。


何言ったって、私が惨めなだけじゃない。
こんな、言ったってどうしようもないこと。


だったら、全部くるんで、隠して。
笑って何事もないって顔して、そうして貴方と一緒にいられるんなら。
そうした方が、よっぽど良いから。



だから会いたくなかったのに!!