「ほんとにそんなに切っていいんですか? 失恋したんですか?」 
 
男の人はなぜこうも女性の散髪事情に敏感なのだろう。 
鏡越しの美容師さんは鋏を握ったまま、私の顔を心配そうに見ている。 
 
「いいんですよ、元々切るのがめんどくさくて伸ばした程度の髪ですから」 
 
勿体無いですねぇ、と美容師さんは言いながらも躊躇いなく切り始めた。10センチ弱の髪が軽快な音とともに、束となって景気良く床にばさばさ落ちていく。 
蒼時さんも突然ショートにした私を見て心配するのだろうか。動揺する彼の姿を想像して、思わず口元が緩んでしまった。 
鏡にはベリーショートウルフの私が写っている。 
 
* 
 
「ただい、……蛍さん髪が」 
 
残業の蒼時さんは帰宅するなり私を目撃し、ただいまを言い切るより先に絶句した。予想通り、いや予想以上の反応である。 
彼は動揺しながらも平常心を保とうとしているのか、買ってきたビールを冷蔵庫にしまい、その後何故か醤油を左手に持った。 
 
「髪切ったんだ、どうしたの何か嫌なことあったの」 
「あの髪型維持するのめんどくさいから思い切った。たった10センチ切っただけだよ」 
「あー、めんどくさいなら仕方ない」 
 
左手に持った醤油の蓋をそのまま開け、音の違和感に気づき慌てた彼は誤魔化すように後ろを向いた。ビールのつもりだったのだろうか。 
 
「嫌だった?」 
 
少し間を開け、今度はちゃんとビールを手にした蒼時さんに聞いた。 
彼は眼鏡を右手で揃えると、私と視線をしっかり合わせてから首を振る。嫌じゃない、らしい。 
 
「ちょっとびっくりしただけ。女の人ってほら、心境の変化があるとメイクを変えたり、趣味を変えたり、いろいろするでしょ。だからちょっとギョッとしたけど」 
 
私の髪型を前後ろ眺めてからしみじみ缶ビールを一口飲んだ。 
 
「かっこいいじゃん」 
 
そして慣れない褒め言葉を吐いて照れたのか、再び後ろを向いた。 
でしょ、私が得意げに笑うと、蒼時さんも小さく笑った。 
 
 
髪を切る 
(光宗さんじゃん) 
(参考に見せたからね) 





/Innerworld/novel/2/?index=1