米花町を徘徊すること1時間。
運が悪いのか蘭以外、誰にも会っていない。
住宅街のため休憩できそうな喫茶店もない。
それよりも、先程から見たことのない景色が続いている。


『………迷った?』


まさかぁなんて言って笑い、気のせいだと再び歩きだす。
一瞬、迷子になったらその場から動かないことと言う言葉が頭を掠める。
しかし、立ち止まったところで私1人で行動しているため、そんなことをしても意味はない。
地図を見るか、最悪誰かに迎え来てもらえばいいとスマホを探すが………


『……まじか』

日頃外に出るときもあまり持ち歩かないことが祟ってしまった。
町中で遭難……なんて事は起きないだろうが、それに近い状況には陥りそうだ。
文明の利器にも頼ることができなくなった今、気の向くまま歩こうと決め、1歩を踏み出した。






* * * * * *



「君達の知り合いに博士がいるのかい?」

「うん、いるよー!」

「いつもくだらねぇゲームばっか作ってるけどよ!」

「一応、工学部の博士号を取ったと言ってました!」


木馬荘の放火犯を突き止め、気の抜けた会話を目の前で繰り広げる子供3人と沖矢昴さん。
対して警戒するように俺の後ろにいる灰原。
それはまるで、組織の人間が近くに居るかのよう。

"沖矢昴"
それはFBI捜査官、赤井秀一が変装して造り上げた人物。
彼は一時期、潜入捜査官として組織に潜り込んでいたことがあるという。
であれば、彼女は何かを感じ取ったのかもしれない。
だが、彼の正体を明かすわけにはいかない。
少し心苦しく思っているうちに、博士の家に行くことが決まったようだった。


目線を進行方向へ向ければ、ある人物の姿が目に入り、思わず名前を叫んでしまった。






* * * * * *



もう迷っているなんて考えないように、ただひたすら歩いていれば、驚いたように私の名前を呼ぶ声が聞こえた。



「真昼さ……姉ちゃん!?」

『……コナン君!!』

「どうして……」


助かったと言いながら、混乱するコナン君に抱き付く。
歩美ちゃんの声で正気に戻ったコナン君が、問い詰めるように言葉を発した。


「真昼姉ちゃん今まで何処に行ってたの?学校にも来ないって蘭姉ちゃん達も心配してたよ?」

『まぁ家庭の事情ってことで休んでたの』

「……それにしても、重そうな袋ね。何が入ってるの?」

『バーボン』


私のその言葉に沖矢昴と思われる人物の眉が動いた。
コナン君は特に反応してないから、まだ情報は入ってないんだろう。


「お酒なの?」

『そうだよ。お薦めだと教えてもらったから。あ、皆の分もお土産あるよ?チョコレートだけど』


チョコレートという言葉に反応したのは歩美ちゃん達。
早くお土産が欲しいのか、早く博士の家に行こうと歩き出す。
私は1番後を歩きながら、頭を抱えていた。


『(いつの間に沖矢昴が出てきたんだよ……。ってことはあれでしょ?キールは組織に戻って、赤井秀一は来葉峠で死んだんでしょ?………まぁ上手くいったようだからよかったものの……)』

「……真昼姉ちゃん!!」

『ん?呼んだ?』

「さっきから何回も呼んでるよ?それに眉間にシワ寄せてどうしたの?」

『あーごめんごめん。この袋案外重いから』


私がそう言えば、すっと荷物が軽くなった。
正確には、私の手から荷物がなくなったとも言う。



「まだ挨拶してませんでしたね。沖矢昴です。大学院に通っています」

『……柊真昼です。帝丹高校に通っています』

「高校生でしたか…てっきり大学生かと思いました」


まぁ実際高校生じゃないけど。
中学生に見えるよりは良かった、と思うことにしよう。


「確かに真昼お姉さん大人っぽいですよね!!制服着てないからちょっと分かりませんでした」

「ほんとほんと!!こうやって見てると、昴さんと真昼お姉さんお似合いだよね!!美男美女で!!」

「もう付き合っちまえよー」

……子供の癖になんでこんな話題が好きなんだよ。
とあるご令嬢の影響だったりして………まさかね。
現実逃避をしていれば、あらぬ方向へ話が進んでいた。



「ねぇ、昂さんはどう?真昼お姉さんのこと!!」

「美人だと思いますよね!!」

『…ちょ「確かにこんな綺麗な女性に会ったのは初めてですね」!?』


なにを言い出すこの人!?
吃驚だわ。


『沖矢さん?何言ってるんですか』

「できれば名前で呼んで頂きたいですね」

『遠慮します』

「残念ですね」


元太君が兄ちゃんフラれちまったなー何て言っているが気にしない。
私は何もなかったように博士の家に向かって歩いた。





ALICE+