ポアロを出て、まっすぐ家に帰る気になれず、気の向くままに歩いている。
疲れたら誰か迎えを呼ぶか、タクシー拾おうと考えたところで、また背後から声をかけられた。



『2度あることは3度ある………』

「どうしてこんなところを歩いてる?」

『散歩です……安室さんこそ、バイトはどうしたんですか?』

「真昼の様子が心配だからと、快く送り出してくれましたよ」


もう少し気持ちを整理する時間がほしかったな……と思ってる間にも、助手席のドアを開けられる。



『ご迷惑かけます……』

「迷惑と思っていたら来ないさ。それより、今日は時間あるか?」

『まぁ特にこれといったものは……』

「よし、少しドライブしよう」


降谷さんは私の返答を待たずに、車を発進させた。
どうやら、最初から拒否権は遥か彼方に追いやられていたようだ。

目的地は教えてくれないまま、心地いいシートに身を任せた。






* * * * * *


『んぁ……あ…れ…?』

「起きたか」

『おきた………?』

「この前みたいにぐっすりだったぞ」


1度ならず2度までも、降谷さんの横で眠りこけるとは……
流石に気を抜きすぎだと思うが……好きで寝るわけじゃない。



『なんか…毎回ごめんなさい』

「好きなだけ寝ればいいさ。それより、腹減ってないか?コンビニのおにぎりしかないが……」

『………いただきます』


私、餌付けされてない?大丈夫?
てか、おにぎりで餌付けされるってどうなんだろう………
そんな事を考えるも、差し出されたおにぎりを素直に食べる。
あ、ツナマヨ………好きなやつだ。

おにぎりの中身を認識したところで、頬が緩むのを感じた。



「ははっ……」

『なんですか…』

「いや……コンビニのおにぎりでも美味しそうに食べるんだな」

『コンビニのおにぎり、好きですよ。特にツナマヨ』

「それはよかった。折角デートでコンビニのおにぎりはどうかと思ったんだがな………」


え、これデートになるの!?
ただ、ドライブしてるだけで……あれ、デートっぽい?
…………よし、深く考えない。



『見栄えを重視した食べにくい物より、楽に食べられるシンプルで美味しいおにぎりの方が好きです………可愛いげないですけど』

「おにぎりを頬張る真昼は可愛いよ」

『可愛くないです………それに、食べづらいです……』

「わるいわるい」


絶対悪いなんて思ってない感じで謝ってくる。
でも、おにぎりに罪はないのでしっかり食べた。

時折会話を交わしながら、窓の外の景色を見る。



『降谷さん、ほんと何処に向かってるんですか?』

「んー?もう少し……あ、ほら見えた」

『海……?』

「あぁ……ここから見る夕日が綺麗らしい」


沿道に植えられた木が無くなり視界が開けると、その先には雄大な海が広がっていた。





ALICE+