私が休んでいる隣の柱で、おじさまというかコナン君が推理を話し出した。
そういえば、証拠のこと言ってないなと思ったので、零さんに声をかけた。


『零さん』

「なんですか?大人しく……」

『犯人の…証拠なんですけど、運が良ければ奈々さんに送られたマニキュアの瓶が入っています………もし無くても、ポケットの内側に、私の血か……マニキュアが付いているはずです』

「………分かった、お前はここで大人しくしていろ」


零さんはそういうと私から離れて、犯人である沢木さんに近付いていった。
とりあえず、仕事は終わったと気を抜く。

どうやら瓶が入ったままだったようで、そのまま動機もペラペラと話し出した。


「あとはここが崩れ落ちて、村上の行方は掴めず、迷宮入りになるはずだった」

「白鳥刑事!!沢木さんを取り押さえるんだ!!」


焦ったおじさまの声と、ヤバイというコナン君の声が聞こえたと思ったら、力強く腕を引かれた。
そしてナイフを首に突きつけられ、人質になったのを理解した。


「ハハッ!!皆動くな!!動くとこの子の命はないぞ!!」

「真昼!!」


零さんの焦った声が聞こえる。
心配させたくないが………この建物は崩壊する。
それなら皆をヘリポートまで誘導した方がいいだろうと思い、取り敢えず言うとおりにする。


『(あーあー頭がぐらぐらする………)』


周りの緊迫感と差のある自分の頭に笑ってしまう。
沢木さんは頭上を飛ぶヘリに降りてくるよう叫ぶ間に、零さん達も到着した。



「真昼!!」

「真昼姉ちゃん!!」

「来るなー!!来るとこの子の命はないぞ!!」

「真昼さんを離せ!!離さないと撃つぞ!!」


白鳥刑事の上ずった声に笑いそうになったのは私だけだろう。
沢木さんは拳銃の存在を知り、渡すように声をあげる。
しかし、そんな要求に即座に答えられるわけもなく膠着状態になる。
その間にも建物の揺れはひどく、いつ崩壊してもおかしくない。


「おい、白鳥!!俺に銃を寄越せ」

「冗談じゃない!!貴方なんかに渡せませんよ!!」



何を話しているか聞き取れなかったが、揉めているようだ。
それに、焦れったさを覚えた沢木さんが声をあげる。


「おい、そこの兄ちゃん。お前、この子の恋人だったなぁ?この子を返して欲しければ1発撃ってみろよ」

「沢木さん、なにを!?」

「ゲームさ……お前がこの子を撃つのが先か、俺がこの子を殺すのが先か」


不気味な笑い声をあげ、高らかに言い放ちながら私の首にナイフの切っ先を浅く突き刺す。
大丈夫だと伝えるように微笑んでみせた。
私を見つめていた零さんは、意を決したように銃を構えた。



「まて、安室君!!」

「安室さん!!」


私は左足を軸に右足をそっと体から離す。
それに気付いたのは零さんとおじさまとコナン君だった。
零さんはニヤリと笑い、発砲した。



「なっ!!足に当てやがって!!」

「真昼!!」



私が地面に膝をつくと、沢木さんは私を解放した。
零さん達が走ってくるのがみえたが、再び立ち上がり沢木さんの顎を蹴りあげる。



『思いっきりナイフ突き刺しやがって!!』

「真昼!?」

「真昼姉ちゃん、怪我は!?」

『痛いわ!!』

「あ……そう…」


そう強く返してしまい、コナン君の目が点になっている。
しかし、崩壊前の揺れには耐えられなかった。



「真昼姉ちゃん!!」

「全く………やっぱりお前は凄いよ」

『ありがとう……零さん』


地面に激突するかと思ったが、零さんが支えてくれたようだ。
蘭とコナン君もよってきて、無茶ばっかりして!!と怒られたが、無事でよかったと言ってくれた。
ありがとうと言い、私は零さんに抱えられヘリに乗り込む。
その直後、アクアクリスタルは崩壊してしまった。





「いやー、危機一髪だったなぁ」

「おじさん、ヘリコプター恐怖症治ったみたいだね!!」


そうコナン君に言われ、おじさまの顔が真っ青になる。
そして、頭を抱えて悲鳴を上げる。



「あ?………………うわぁぁああああ!!おろしてくれぇぇええ!!」

『五月蝿い!!望み通り降ろしてやる!!』


おじさまの悲鳴は貧血気味の私の頭を直撃した。



「真昼姉ちゃん落ち着いて!!それに、降ろすというより突き落とそうとしてる!!」

『コナン君が余計なこと言うから!!乗ってるだけで振動と音で頭に響くって言うのに!!』

「お父さん、静かに!!怪我人いるのよ!!」



暴れすぎたせいか、蘭のその声を最後に意識が途切れた。





ALICE+