10


「そういえば、○○ちゃんさーこの前太一先輩と帰ってたけど…何かあったのかな〜???」


同じクラスの織本さんが○○ちゃんに昨日のことを聞く。


『え、いや…何も?』


「うそー!絶対何かある!わざわざ○○ちゃんのいる教室来る?!隣のクラスのヒカリちゃんに会いに来るならまだしもよ!」


『んー…普通に一緒に帰っただけなんだけど』


「ふ〜ん」


ふ〜ん。普通に一緒に帰っただけ、ね。


『あ、タケルくんも一緒だったよ』


「タケル…?あー、高石くんか」


こっそり聞き耳を立てて見ていたので、咄嗟に頬杖をついて窓の外を眺める。

パタパタと足音が近づいてきて、僕の前で止まる。


「ねえねえ、高石くん」


「織本さん…なに?」


前の席に座った織本さんが僕を見る。視界に入る○○ちゃんはまた他の友達と喋りだし、こちらには気づいていない。


「昨日○○ちゃんと太一先輩と帰ったの?」


「うん」


「○○ちゃんと太一先輩は分かる。高石くんと太一先輩も分かる。でも、○○ちゃんと高石くんってそんなに仲良かったっけ?」


確かに回りから見れば、仲良くは見えないかもしれない。

―僕らの夏の冒険を知らないのだから。

引っ越してきて4年、中学生になって2年。でも○○ちゃんと出会ってから、7年くらい経つだろうか。

この、7年を…忘れてしまったのか。


「仲良く…なりたい、かな。○○ちゃんと」


「えっ…え、えええ?!!それって―」


ニッコリ笑いかけると、織本さんが顔を赤くして、わなわなとしはじめた。

○○ちゃんを誰にも取られたくない。今の言葉は、ツバをつけるという意味で。○○ちゃんの親友に知られておけば、役に立ってくれそうだし。


「太一さんはね…僕を応援してくれているんだ」


間違ったことは言っていない。○○ちゃんの記憶が戻るように、太一さんは僕を応援してくれているんだ。


「少しずつ仲良くしていきたいんだ…○○ちゃんと」


○○ちゃんは僕を好きになってくれた。だから、もう一度好きになってくれる。


そうだよね、○○ちゃん。


∞2015/12/10
ALICE+