17


「たっ、たたたたたいちさん…から告られた?!!」


『しーっ!!!』


○○ちゃんから衝撃の話を聞いて思わず持っていた箸を落とした。

ヤバい。何がヤバいって、タケル。タケルだよ。あいつコレ聞いたら絶対にキレるだろ。先輩後輩とか関係なしに。


『今日ね、泉ちゃん風邪で休みで…相談する相手いなくてー』


「そ、そそそっか…」


タケルに報告するべきか?

いや、待て、俺の命日が決まってしまう。冷静に、冷静に…


『………』


「…○○ちゃんは、その、太一さんのこと…どう思ってるの?」


『えっ…?』


「先輩後輩とか、仲間とか、そういうのじゃなくて…恋という意味で」


『太一さん…のこと、は』


○○ちゃんは教室の窓の外を眺める。ゆっくり瞬きしながら、あの日ー8月1日を思い出しているようだった。

俺はその日の冒険にいたわけじゃないけど、その1日がみんなの絆の日だということは分かっている。友情だけでなく、愛情もあったはずだ。もしかすると、○○ちゃんはー


『太一さんのこと、好き』


「えっ…」


『太一さんのこと昔から好きなの。でも、何かね…いつからかその好きが他に…他の誰かに…』


遠くを見つめる視線は変わらず、眉間に皺を寄せる。たぶん、○○ちゃんの底には確かにタケルがいる。でも、いないことになっている。その矛盾が悩ませるんだ。


『ーよく分からないんだけどね、太一さんを好きな気持ちが無くなっていたのに、告白…されて、その気持ちが戻ってきちゃったかんじ…かな?』


「そ、か…そっか」


『でもね、お付き合いってなると恥ずかしいの…今までお兄ちゃんのように慕ってきたから…』


それでも嬉しそうに話す○○ちゃんを見てると、タケルが複雑な気持ちになるのが理解出来た。

俺だって、自分の好きな人が太一さんを好きになったら勝てる気がしない。自分がどんなに相手を好きな気持ちに自信があっても…相手が太一さんを好きと自覚したら負けなんだ。


「…○○ちゃん」


『ん?』


「○○ちゃんは、太一さんのことが好き?」


『………うん』


何で俺が傷つくんだ。


「太一さんに、早く返事しなよ」


『そう?』


だって、まだまだタケルのことを思い出しそうにはないだろ?


「うん、早く」


太一さんだって、考えて考えて、○○ちゃんに気持ちを伝えたはずだ。タケルのことも分かっていて…宣戦布告したんだ。


「○○ちゃんがその答えを選んだんなら」


俺は…タケルの親友で、太一さんの一番の後輩だって、自負している。だからこそ、この二人が選んだ○○ちゃんの…○○ちゃんの今の、気持ちを、一番に考える。


『大輔くん…ありがとう。放課後、伝えてみる―』


照れたように笑う○○ちゃんが、幸せになれるよう。俺はどんな答えでも応援しよう。


∞2016/05/21

ALICE+