13


『布団、気持ちいい』


カーテンを閉めてベッドに潜る。先生は職員室に行くからと言って部屋を出ていった。


何でこんなに心がグルグルするんだろう。
ここ最近のことは自分の中で綺麗にまとめられない。


『わけ、わかんない…っ』


やっぱり、いつも通り、ここで私は泣いてしまう。





「おい」


『!』


声を圧し殺していたのに、隣のベッドから声をかけられた。ビックリしたと同時に、授業をサボるような1年生、ってことに怖さも感じた。


『ごめん、なさい』


「ん」


涙を拭いて声がしたほうに謝ると、頷くような声がしただけで、特に何か言われることはなかった。


『うるさかった…ですか?』


「いや…泣いてたのか?」


ぎこちなく、年下だけど敬語で聞いてみると、やっぱり私の泣き声は聞こえていたらしい。


『あの、ごめん…なさい』


「また謝ってる」


クスッと面白そうに笑い声が聞こえて、泣いていたことが恥ずかしく感じる。


「何か嫌なことでもあったとか?」


『―…ない、です』


「何もないのに泣くか?」


改めて言われて、何で泣いているのか考えて、また涙が出てきた。


『っ―』


「え、ちょ…」


私がまた泣き声をもらすものだから、カーテンの向こうで男の子はあたふたしているようだ。知らない人にも迷惑かけている。


『ほんと、ごめんない…静かにします、から』


「………話、俺で良かったら聞くけど。どうせ顔見えないんだし」


思いがけない言葉に再び驚く。この子は優しい人なんだ、って思うけれども、初対面の人に自分のグルグルした感情を話しても困らせるだけだ。


『ありがとう、ございます。…でも、大丈夫ですから。もう煩くしませんから―』


「ん、そっか。無理すんなよ…。俺よくこの時間サボってここにいるから。気が向けば話聞いてやるよ」


顔を知らないから、少し警戒心はあるものの、優しい言葉に心が軽くなるのを感じた。年下だけど上から目線な言い方。でも私が2年生なの知らないんだっけ。どういう人か分からないけど、優しい人で、対等な会話ができてることを嬉しく思う。


『ありがとう。気が向けば、私の話を聞いてくださいね。』


「あぁ」





「◇◇さん、起きて。お昼休みよ」


ふと、先生の声がして目が覚めた。いつの間にか寝てしまっていたようだ。起き上がってカーテンを開けると、笑顔の先生。向こう側には誰もいないベッドが見えた。


「ちょっとは落ち着いた?」


『はい。隣のサボり君が声をかけてくれたんです。』


「あら、本当?あの子ってクールな感じで私にもあまり口聞いてくれないのよねー。そんなところも◇◇さんみたい」


『え、そうですか?』


そうよー、と笑って先生が言うもんだから、私たちは似た者同士な気がした。


また会えると良いけどー。


『あ、じゃあ体育館戻ります』



ALICE+