26


「よっしゃあ!夏休み!!」


「宿題多すぎない?」


「成績悪い…かーちゃんに怒られる〜」


1学期終業式。
通知表や夏休みの宿題に一喜一憂するクラスで、無事に1学期の生活が終わったことに安堵する。


『成績まあまあ、悪くはない…かな。夏休みの合宿楽しみだな…あ、でも輝二くんには当分会えなくなるか』


留姫が見つけた勉強合宿のプリント。あれからミミちゃんと泉ちゃんに知らせると、タダということに激しく感動し、勉強は何とかなる!というノリで、夏休みの合宿が決まった。

終業式が終わった放課後に説明会があるらしいけど、勉強合宿なんて他に誰か行く人がいるのかな…?


「◇◇、成績どうだった?」


『え、まあ…まあだった』


保健室の前で八神くんから逃げてしまった日から数日たったけど、八神くんはあの時のことを特に聞くわけでもなく、いつもどおりに話しかけてくれている。


「そっか…いや、そうだよな、◇◇だもんな、成績悪いわけないよな、んぁ〜!!!」


『八神くん、成績悪かったの…?』


「っ、ちょ、ちょっと…だけ?うん、ちょっとだけ、あ…そうだ、ポジティブになろう、そうだ、ちょっとくらい成績悪くても死にはしないし!うん!大丈夫だ、もう上に上がるしかないもんな、うんうん。よっしゃあー!夏休みエンジョイするぞぉおおお!!!」


『っ、ふふ』


「あっ、◇◇笑ったな、むぅ」


さっきまで落ち込んでいたのに、いきなり自己解決して元気になるなんて…やっぱり八神くんだなーと思わず笑ってしまった。

それをバカにされたと思ったのか、今度は頬を膨らませた。


『ご、ごめん、何か…ふふ、面白すぎてっ』


「◇◇笑いすぎ…っ、俺までおかしくなってきた」


久しぶりに面と向かって笑いあえた。

心がほっこりする。


「はぁー、1学期楽しかったな」


『…うん』


このクラスになった最初は上手く馴染めなくて苦労した。女の子から嫌なことを言われたりして傷ついたりもした。
でも 、クラスマッチでクラスから認められた。まだみんなと仲良しってわけではないけれど、上手く残りもやっていけそう。

八神くんに対する気持ちも振り返れば、隣の席になれて嬉しかった、頼られて嬉しかった。
何度も諦めようとした。武之内さんへの気持ちに気づいて苦しくもなった。でも、やっぱり八神くんが好きみたい。


「◇◇は夏休みどっか行く?」


『うん、友達と勉強合宿』


「あ、◇◇も行くんだ、勉強合宿」


『八神くんも、行くの?』


「んー親と妹に言われてさ。あ、あとヤマトと空にも誘われて、一緒に来いって。強制だよーったく」


『そ…なんだ』


みんなで合宿ってこと、だよね。

留姫たちと一緒なのは良いけど、また…八神くんと武之内さんが一緒にいるところは見たくないなー…とか。思ったりする。ちょっと、だけ、ちょっとだけ。

輝二くんに色々と話を聞いてもらって、少し心が軽くなったし、考え方も変わった…と思ってたけど、やっぱりちょっと…ね。


「◇◇と一緒なら勉強は心配ないなー!」


八神くんは武之内さんとずっと友達でいたいのかな。

ヤマトくんが大事な親友だってことは分かっているけれど…私からしてみれば、何で、って思うよ。


∞15/02/25
ALICE+