◆モンスターのテイムについて

ダンジョン内で遭遇するモンスターの中には、倒すことで『テイム』を稀にする事が出来る。
テイムしたモンスターはダンジョン内では基本カードの中、ダンジョン内では各階層事に一体一度呼び出し可能。
ダンジョンの外に出たらカードから任意で出したままに出来、その際にカードは失われるが、ダンジョンに戻るとまたカードに入る。

ダンジョン内でダメージを負いすぎるとカードから出すことが出来なくなるが、一定時間経過する事で、カードから出し入れすることが出来るように戻る。

テイムしたモンスターは環境や育成によって自己進化を行う事がある。

カードにはモンスターのサイズ調節機能が付いており、体長1m50cm以上のモンスターのサイズを1mまで縮める事が出来る。
縮めた状態でもダンジョンに連れていく事が可能。

テイムはテイム可能モンスターを全滅させた後、攻略者側が1d18を振り、モンスターの数より下の数字を出した場合、テイムが成功する。
例:ミニドラゴン10体と戦闘し、全滅させた場合は、1d18を振り、10以下の数字が出たらテイム成功。

◆モンスターの成長、進化

テイムしたモンスターは初めは子供の姿だが、指定した素材を摂取する事で成体になる。
成体のモンスターに更に同属性の上位素材や、適応する上位素材を与えると、複合属性の進化する事が出来る。

ダンジョンで一度戦闘すると経験値が10上がり、1日訓練をしたら経験値が20上がります。
幼体(50/50)と幼体(0/50)が進化した場合、成体(50/150)と成体(0/100)と、経験値の総量自体が変わります。
経験値の総量が多い方が技や魔法を多く覚えます。

◆モンスターの魔術書の仕様

魔術書については文字や言葉が理解出来るモンスターのみ、スキル枠を使って覚える事が出来る。
テイムした攻略者が持つ魔術書はテイムモンスターの間でのみ何度でも使える。


とある弓士のお話