CCGアドゥシール


ルーキーくんが入り、平子班は通常業務に戻った。私のほうは、班長とは相変わらず距離が縮まらず。

「希咲さん〜珈琲どうぞ!」
「ありがとう、倉元くん」

ルーキーくんは、私を下の名前で呼ぶ。今日は一日PC業務で、ほぼPCにかじりついてるから珈琲の優しい香りが疲れた脳には助かる。

「もう直ぐ定時ッスね〜」
「そうだね」

私はなんとか残業を回避するべく、急いで追い上げに入っているところだと言うのに。珈琲を持ってきてくれたルーキーくんは、私のそばから離れない。

「倉元くん」
「なんスか?」
「ひょっとして、もう終わったの?」
「もちろんッス!」

うわ優秀。

「倉元。用が済んだら希咲ちゃんから離れてさしあげろ。希咲嬢は残業回避のために終わらせようとしてるんだからよ」
「はいッス!」

ミッチーの助言を素直に聞き入れるルーキーくん。班長の元に行って、仕事を請け負おうとしている。

「倉元、この書類を下口上等へ」
「行ってきまっす!」

ルーキーくんは、すっかり平子班に馴染んでいるようで。別の班の女子から聞くに、ルーキーくんは既に知人が多いらしい。って集中集中。ブルーライト加工済みのメガネをかけなおした。

「希咲。終わりそうか?」

いつの間にか脇に立っていた班長の声に、とても集中していたことを悟る。おかげで残業は回避できそう。

「はい、間もなく……、終わりました!」

お願いします!と班長にレポートも提出する。

「よし。全員残業回避だな。帰ろう」
「お疲れ様でした〜」

周りを見回して言うと、ルーキーくんもいつの間にか戻って来ていた。あ。そうだ。

「班長班長」
「ん?」

私は班長にこそっと耳うちする。

「今日、倉元くんの歓迎会しません?定時で帰れますし、PC業務のおかげで体力も余裕ありますし」
「ああ。そうだな」

班長のOKが下りたので。

「みなさーん。今夜、倉元くんの歓迎会しませんか?」
「おっいいねえ!」
「行きましょう!」
「わ〜うれしいッス!」

満場一致で、今夜決行。

「お店決まってないなら、俺アテありますよ」
「根津くん、助かる〜」

根津くんはすぐにスマホを取り出した。班長に続いて、全員でオフィスを出る。

「希咲さん希咲さん」
「なあに倉元くん」

懐いてくれててカワイイ。エレベーター待ちの時に、隣に来た倉元くんを見上げる。平子班では一番小柄ではあるけど、意外と背が高いなー、なんて思った。

「よく班員と飲みとか行ったりするんスか?」
「うんよく行くよ。他の班より仲は良いのかもね。他の班の話聞いてる感じ」
「そうなんスか!俺、平子班で良かったなって思ってたの、間違いなかったんスね!」
「あはは。そう言ってもらえると私もうれしい。倉元くんも、これからたくさん飲みに行こうね」
「はいッスぜひ!」

明るい性格で、人懐っこくて。

「私も、倉元くんみたいに良い人が入ってくれて良かったよ」
「えへへぃ」

照れてしまった倉元くんが、カワイイ。エレベーターの中でも、倉元くんはまた道端くんにイジられていた。

「おや。みなさんお揃いで」
「お疲れ様です」

エレベーターを降りると、真戸上等と亜門さんと会った。

「ええ。これから新人の歓迎会で」

班長はいつだって笑顔のつもりなんだろうけど、相変わらず無表情だった。

「それは結構なことで」

私たちと入れ違いに、ニコニコとエレベーターに乗り込む真戸上等。

「希咲」
「亜門さん?」

手に何かを握らされた。

「ナン無料デーのあのカレー屋のデザートチケットだ。班員にも食べさせてあげろ」
「ありがとうございます!亜門さん」

胸元で小さく手を振って、真戸班の二人と別れた。

「なんだって?亜門さん」
「ミッチー。カレー屋さんのデザートチケットもらったの」
「どれ。見せてみろ」
「たくさんもらったから、みんなで今度、ランチ行こうねー」
「あ、そういうのいいッスねー!社会人っぽいッス!」
「あはは。倉元らしいな。希咲さん、俺も甘いものは好きですよ」
「梅野くんもそう言うなら、決まりだね」

局を出ると、みんな自然と駅へと歩き始めた。けれど、慌てた根津くんに「こっちです」と呼び止められて、駅とは真逆へと一同は歩き始める。

「こっちに来るの初めて」
「俺もだな」

班長が私の話を聞いててくれて、さらに同調してくれてうれしい、なんて。ウブなことを思ってしまった。先を歩く班長の隣へ行く。

「班長、根津くんが連れて行ってくれるお店、どんなところでしょうね!楽しみですね!」

そう言う私に、班長は私を見て微笑んでくれた。口数は少ないけど、私はこれだけでもうれしい。

「あ、ココです」
「雰囲気良いね〜」

根津くんに続いて、平子班がゾロゾロと続く。


「すみません、6人なんですが」
「大丈夫ですよ。奥のお席へどうぞ」

通された席は窓際で、広々していて景色も良くて良い場所だった。こういう時班長は、下座に座りたがるから、ミッチーに奥へ押しやられるのが通例。だから、さりげなく班長の隣をキープ。そして見事、私は班長の隣の席をとったどぉー!

「班長、飲み物のメニュー取ってください!」
「ああ、おう」

右手で、左側に座る班長の腕にどさくさに紛れて触っちゃった!一瞬だけで、手を離す。はうう、カタかった!もっと触れていたいのが本音。

「はい」

と言って、私の前にメニューを置いて一緒に見てくる班長。カワイイー!

「希咲は何にするんだ?」
「ん〜。たくさんあって迷いますねえ」

とか言って時間稼ぎ。二人きりの時間。たっぷり堪能しないと!

「俺は生だな」

それなら私も同じのにしますぅ。とは言わずに。

「私も決めました」
「じゃあ、希咲が決めたのを当てよう」

おっ

「いいですよ!では言い合いっこしましょう?せーのっ」

班長と良い仲になりたいよ〜

「「生」」

!?班長に顔を振り向く。班長も私をジっと見て来た。

「……」
「……」

一緒にメニューを見てたものだから、班長との距離が近い。ちょっとオイシイ……なんて。それにしても、班長どうして分かったのかな?すると、そんな私を見て、班長はフ、と小さく微笑んだ。あっその笑顔カワイイです!

「乾杯は生でが多い。ビールは飲めなくても、場の雰囲気を守るために、皆に合わせて乾杯は生にする。希咲はそういうヤツだろう?」

優しい笑みを浮かべて、私を見つめる班長。胸が、キュンとした。それにしても、班長と飲みに来るのはとても久しぶりなのに。有馬班に行く前の私のことも、班長は見ていてくれてたんだなあ……。ジーンってうれしくなる。

「すごいです!どうして私のことが分かるんですか?」

瞬間、班長が固まった。ほ〜んの一瞬だけど、見逃す私じゃない。

「……そりゃあ、な……」
「え〜気になりますぅ」

ああその取り繕おうとしてるところも、班長カッコイイよ班長。私に、落ちてよ。

「オ〜〜イ〜〜そこの二人ィ」
「「!!」」

少し離れた場所から聞こえてきたミッチーの声に、振り返る。

「こっちが黙ってりゃ。イチャコラ続けてんじゃねえ!」
「そんな、イチャラブなんて///」
「言ってねーし!」

その後、人数分の生が配られてきた。ここはやはり、ミッチーに挨拶してもらってから。

「「「「「「カンパ〜イ!」」」」」」

みんなが冷たいビールを一気に喉に流し込むのを眺める。

「……」

さっき、班長が私に言ってくれた言葉を思い出す。“ビールだけは飲めないんですぅ”そう言って飲まなかった社会人なりたての私は、社会人として○ではないと今は思う。

「……」

よし。ビールを飲もうと口を付けようとした瞬間。

「無理するな」
「!」

班長が、私の手にしたジョッキを掴んで止めた。

「俺が飲んでやるから」
「班長……」

そう言ってくれた口調も、表情も優しくて。私は自然と唇が弧を描く。

「代わりのものを選べ」

飲み物のメニューまで渡してくれる気遣いっぷり。班長、ありがとうございます。好きな人に優しくされると、幸せな気持ちになる。

「決まったか?」
「はい。カルーアミルクにします!」
「俺もそれ飲むわ」

でも、ここはドリンクカップ交換性、と班長のジョッキを見る。空だ。

「では一緒に頼みましょう!」

そう言う班長の顔は、生二杯くらいでは一切変わりなくて。班長は、お酒がとても強い。そう、仲間内で強いと言われる私よりも、班長のほうがお酒に強い。

「ミッチー。追加注文お願い〜カルーアミルク2つね」
「2つぅ!?希咲と誰が……あ!?」

ミッチーの眉の上がり具合に、ミッチーの視線の先を見ると。

「…フフっ」

思わず笑ってしまった。班長が頭の上で片手を上げていたのだ。随分カワイイ仕草に見えた。

「まーーたこの二人は公然でイチャつきやがって!」

キレるミッチーに、後輩の72期組がまた苦労させられていた。……あれ?今夜の主役、ルーキーくんが全然しゃべってない。と思った瞬間。

「希咲さんって、平子班で紅一点ッスよね」
「えぇ……?」

しゃべった。何だかすでに、ふにゃ〜んとなってる。……早くない?自身の片手に乗せた頭が、なんだかフラフラしていて、危なっかしい。と思ったら、突然。

「倉元くん!?」

ガクン、と落ちた。

「あ〜こりゃ寝てるわ」

隣のミッチーが倉元くんを指で突いている。早くない?

「……お開きにしましょうか〜」

早くない!?根津くん!カバンを持ち始めてるし!

「倉元は寝かせておいて、俺らは飯だけ食いません?俺腹減ったんスけど〜」
「そうだな。夕食だけ食べて出るか」

ミッチーの提案に、班長がGOサインを出した。その後、住んでる方向が一緒と言うことで一番体が大きい梅野くんが、倉元くんを連れて帰ってくれることになり、第一回、新生平子班の飲み会は幕を閉じた。