Zoro


傷痕


ボタンの使い方を知らないゾロのシャツが風ではためく。寝っころがるそのほどよく焼けた肌には、無数の傷跡があった。

「蒼子、くすぐってェよ」

つつ、とひときわ大きな傷跡に指を這わせると、まぶたを閉じたまま咎められた。だけどその声はとても甘い。

「それならボタン留めてくださいよ」

「へーへー」

生返事のゾロに笑って、今度はさっきよりしっかり指先でなぞった。

「、痛そ」

「ンなもん、痛くもかゆくもねェな」

ゾロがふと目を開けて、わたしの手を取る。それをただ見つめていると、ゾロはわたしの手を目線の高さまで上げた。

「こっちの方が痛そうだ」

手の甲から腕にかけて走る傷痕。それから視線を外したゾロはわたしの目を真っすぐ見つめた。

…なぜだろう。単細胞のはずなのに、ときどき全部知られているんじゃないかと思うときがある。

わたしはたまらず視線をそらした。

「大事なものをかばってけがしたって、前に話したよね?」

「あァ」

「名誉の負傷っていうか、男の勲章っていうか…。そーいうものだと思ってた」

そう、本当にそう思っていた。誇らしいとさえ、思っていた。
遠くでルフィとウソップの声がした。バシャン、という音まで聞こえて、また誰かが海にでも落ちたのかな、なんて頭の片隅で思う。

ゾロが静かに体を起こした。それでも手は離されなくて、それに安心している自分がいる。
視線を落として彼の手の感触だけを感じながら話を続けた。

「けど、みんな言うんだよね。女のコなのに可哀想ね、って」

「……」

「そう言われ続けて、隠したくてしょうがなくなった」

服で隠してみたところで、水仕事をするときは袖をまくるし、それでなくても手の甲までは隠せない。

大丈夫? 可哀想ね。 綺麗な手なのに。

ねぎらいの言葉なのはわかっていたから、笑顔でこれくらい大丈夫だと言い張った。

「可哀想、なのかな」

ゾロは何も言わず、さっきのわたしみたいに傷に触れた。短い爪の節くれだった太い指がゆっくりとそれをなぞっていく。
ゾロに触れられた個所がじんわりと温かい。

「蒼子、」

ぼんやりしていたところに呼ばれて、ピクンと反応してしまったわたしを、彼は喉の奥で笑った。

「おれはそうは思わねェな」

「、…」

「男の勲章、なんだろうが」

顔を上げると、ようやく目を合わせたな、とゾロはニヤリと口元を緩めた。その顔を見たらふっと力が抜けて、胸にあったしこりが一緒にとけていった。



「それにな、」

「なに?」

「そこ舐めたらお前、すげェやらしい顔する」

「っ、なにそれ!?」

more & more