12月25日


 珍しく雪が降って、所謂ホワイトクリスマスと世間は賑わいでいる。 これは私も例外ではなく、恋人にささやかながら贈り物を用意していた。

『18:00公園前広場で待ち合わせな、雪降っとったら近くで雨宿りしとき』

 そうメールが来たのが12:00。職場を出たのが17:30。目的地に着いたのが17:45。雪は降ったり止んだりしている。
 18:00。彼が来る気配はない。彼は時間を守る人だから仕事なのかもしれない。浮かれた学生達が、楽しげに街を歩いていた。彼らはそろそろ冬休みなのだろう。
 19:00。 『お仕事中ですか?お待ちしてます』メールを送る。返事は無かった。
 20:00。 雪が強くなってきた。近くのカフェにお世話になる。忘年会シーズン。社会人が酔っぱらっているようで、景気良く転んでいるのを見た。
 21:00。 カフェは閉店とのことで外へでる。雪がかなり降っているので屋根があるところで一人、立つ。返信はまだない。
 ここまで来ないとは思っていなかった。彼の仕事が仕事だから、最悪の場合殺されているかもしれないと思うと不安だ。
 彼の周りの人、冴島さんや西田さん、お会いしたことはあるけれど、連絡先など知っているはずがなかった。彼の無事が知りたい。それでも一抹の期待を寄せて待つ。暖かかった飲み物の缶は体温を奪っていった。
 22:00。街が少しずつ静かになってくる。そろそろ帰ろうか。不安に駆られたまま帰る前に一報と携帯を確認すると一件のメールが届いていた。「悪い、今から行くわ」メールが届いていたのは15分前、するとそろそろ来るかもしれない。
 無事ということに、彼に会えるということに胸が高鳴る。

「こないに冷たなって」

 革の手袋越しに私の頬に触れる男がいた。

 「待たしたな。ごめんな萌子」
 「真島さん、ご無事で何よりです。とても心配しました」
 「ごめんな、ホンマに。仕事が長引いてしもうた」
 「真島さんの仕事は危険なものもあると思うから…本当に心配して…」

 彼はありがとうな、嬉しいでと笑顔を見せて、私の額に軽いキスをした。

 「ほなどないしようか。食事と思ったけどこの時間やもんな」
 「バーに行きたいです。この間真島さんが行きつけだっていってた」
 「酒か。ええのう。そこにしよか」


 ネオンで「OPEN」と書かれた扉を開ける。 私はジン・トニックを呷る。「ジン・トニックが美味いバーは上質なバーである」と昔誰かから聞いた。ここも例外なく美味しいものだった。
 店の内装も古さはあるものの清潔でシックな装いをしていた。彼が好むのもわかった。 バーには私達だけのようだった。

 「ホンマにごめんな。冷たなるまで待たせてしもうて」
 「いいんです。流石にもうちょっとしたら帰ろうかなって思ったんですけど」
 「帰っても良かったんやで」
 「待った人に失礼ですよ、その言い方」
 「ホンマやな。待ってくれてありがとう」

 申し訳なさそうにする彼はすこし珍しかった。彼をなだめるのに少し時間がかかった。

 「クリスマスに雪だなんてロマンチックですね」
 「珍しいなあ。寒いのは嫌やけど、たまにはこういうのも悪ないな。ヒヒッ」

 あの…とプレゼントの包みを渡す。あまりこういうことは慣れていないから、少し緊張する。

 「大したものじゃないんですけれど、クリスマスプレゼント…を持ってきたんです」
 「ホンマか!俺も持ってきたで」
 「開けて、いいですか?」
 「ええで、開けり」

 彼がくれた包みを開けるとピンクゴールドのネックレスが入っていた。ペンダントトップは同じ素材で小さなハート型をしていた。可愛さもあるが上品さもあり、私が好きなデザインだった。

 「気に入るとええけどな」
 「嬉しい…ありがとうございます、ずっと大切にします」
 「ええ顔しとるな…気に入ってもろて良かったわ。ヒヒッ、なあ、こっちも開けてええか?」  

 いいですよ、というと彼は嬉しそうに包みを開ける。

 「香水か」
 「気にいるといいんですけど、真島さんのイメージを崩さないものを考えました」
 「丁度次の何しよ思うてたんや。ホンマ、ありがとうな」

 それから私達はアルコールを嗜みながら会話を楽しんだ。 私達しかいないバーでささやかなプレゼント交換、私は今とても幸せだと感じている。 でも、そんな時間もつかの間だった

 「そろそろ閉店の時間やな」
 「そうですね。行きましょう」

 24:00。店を後にすると雪は小ぶりになっていた。人通りもほとんど少ない。

 「私。プレゼント、とてもうれしかったです。でも、私はあなたのそばにいることができればそれが一番幸せですよ」
 「俺もや。俺もそう思っとる。萌子さえおればええ」

 それを聴いて私は幸せな気持ちになる。 少しだけ沈黙が流れる。

 「わがままを言ってもいいですか?」
 「なんや言うてみ」
 「今夜…帰りたくない。今日はそばに居たいんです」
 「俺も同じこと言おうと思てたわ」
 「今日は帰さんで」

 耳元で囁かれる、加えて耳元にキスをされる。 私は、顔に熱が集まる。外は寒いはずなのに。 今日は離れたくないし、離したくもない。